No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 902 (Tue)

Date 2012 ・ 07 ・ 10

再見!

一年以上も完全放置しといてなんなんですが、さりげなく再開 ・・・

ブログの書き方もすっかり忘れさってしまってる自分に少々驚きつつ、、
ちょっと前に、数年かけて探してたコがやっと撮れたのでアップしてみますです


dvm120509_720.jpg
dvm120509_716.jpg
△シロクラベラ 極チビ 石垣

この方、実は数年前にもお会いしたんですが、、
シロクラベラ様と気づかず、クサビベラくんのチビと思い込んでちゃんと撮れておらず、、
その後、何度もこのコ探索オンリーで潜ったすえに、、 ついにおりましたーー  
感動ひとしお。
シカシまたもちゃんと撮れておらず ToT  あんなに時間かけて撮ったのにー

沖縄ではマクブと呼ばれ、なにげに高級魚であらっしゃるよーですが、稀少で美味なんだそーです。食べたことないですが。
砂地なんかで、ゆうゆうと泳ぎ去る特大成魚に会うと感動ものでつい追っかけたくなるけど、遠くていつも撮れません・・


▼ 同じ藻場にはクサビくんのチビッコもいっぱいいました! コッチはもっとちっちゃいコ

dvm120509_681.jpg
おなかにまだ養分が入ってるのかおなかいっぱいなのかなんなのか? ぽっこりおなかがカワユすぎるこのステージ・・
△クサビベラ極々チビ 石垣


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 892 (Sun)

Date 2010 ・ 09 ・ 19

26ミリ♪

連休の台風かなしいですね・・楽しみにしてた予定がダメになった方も多そう

今日は、台風のため西表から急遽予定を繰り上げてお帰りになったおともだちと、江ノ島のスパでプカプカしてきました
海見ながらごはんしたり、プカプカするのって、改めてきもちがいい♪
気持よくて大満足だったけど、でも 江ノ島の海は茶色かった・・・

さて、、コチラは すてきにきれいな石垣の海、、の中でも相当ニゴニゴな浅場でダケド、

dvm100815_134.jpg
いつのまに・・・

タンクにひっついてきてたシマシマクン♪

dvm100815_143.jpg
こおやって見ると大きく見えるケド、
タンクに貼ってあるDivemanステッカーの幅とぴったり同じ大きさだったので、つまり全長26ミリです。
意外とちっさい。
△コガネシマアジ 26ミリ 石垣 8. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 889 (Sun)

Date 2010 ・ 08 ・ 29

ほそながで安心♪

じょうずに隠れてるつもり・・・

dvm100812_331.jpg
ほそながい枝になったつもりで安心してるとこ恐縮ですが・・・
バシバシ撮ってたら、 うそ、ワシ見つかってる? ってな具合に急にあわてだしちゃってかわいー♪

△ハナツノハギのチビッコ 石垣 8. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 882 (Sat)

Date 2010 ・ 08 ・ 28

食い尽くされる日は近いかもしれない件

ひゃあ、更新できないまま一ヶ月以上経ってしまってたよーです。
ずいぶんとおひさしぶりでございます。。

どっとさかのぼって、魅惑のロクガツのこと・・・
浅ーーい藻場で、、大集団で移動しながらお食事中のチビアイゴ団に囲まれました

何百匹いるんだろ・・・視界ぜんぶアイゴで埋め尽くされるほどの大集団で、興奮イタシマシタ。

dvm100626_356.jpg
スイミーみたく、みんなで同調して一斉に同じうごきして、
誰かが食すと、みんなも立ち止まって一斉にぱくぱく食す。

dvm100626_366.jpg
あんな大集団が何度も繰り返し食べてるのに、海藻にはまだモヤモヤしたものがたくさん付いおり、
海藻そのものを食べてるわけじゃなくて、海藻についてる何かを食べてる、ように見えるけど?
アイゴ団は海藻の何を食べてるんでしょ?

dvm100626_367.jpg
△延々と集団もぐもぐタイム 石垣 6. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 874 (Tue)

Date 2010 ・ 06 ・ 22

背なのうつくしい方

とある浅場で、ちらちら強気な態度を見せるこの方、
一見マックロなんだけど、よく見ると、背中にきれーなモヨウアリ。

dvm100530_275.jpg
ヒレひらげると、なにげにかなり美。
dvm100530_281.jpg
△ザ・メギスの幼魚ではなかろーかと。。?  となると、いいもの見ちゃった♪ 石垣 6. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 858 (Fri)

Date 2010 ・ 05 ・ 21

ロリヨン

ローリがよんひき、
dvm100502_463.jpg
そろそろ寝そうなかたもいらっさるよーなので・・・声ひそめていいますけど、、、  
ちっこいときはトッテモキレーだから ・・もうちょっとビジュアル仕上げ希望ーー

△フィリピンスズメ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 836 (Wed)

Date 2010 ・ 04 ・ 21

あこがれの、、チビッコ

3年越し、いやもっとかな? 
わがまま聞いてもらって、協力していただいて、夜な夜なイメトレして?やっと会えました~TOT なチビッコです!  

・・・今頃アップしておりますがっ

plu100213_096.jpg

2年まえのパラオでリクエストするも、残念ながら見れず、
デモ、治郎さんもタケシサンもそれを覚えていてくださって、今回はバッチリ見せていただきました!


plu100213_149.jpg
▲このコ達ったら、こんな壁ぎわの水面のこんなところなんかにゆらんゆらんしてイマシタのよー!

で、気を抜くとシマが消えまっ黒くなって、 追うとこの写真みたくシマシマモヨウに戻ってました。

治郎さんより、マックロになって枯葉に擬態しているようだと説明うけてのぞみましたが、
実際にマックロになってるとき、一緒にゆらんゆらん浮いてた枯葉に姿も動きもソックリでした、、
ゆらんゆらんの中でやっと撮れたと思ったら、枯葉だったりもして、見事だまされましたし、たしかに枯葉に擬態してるのかも?です


▼こんくらい大きくなると、もう黒くはならないよーでした。ご自分の身の程ちゃあんとわきまえていらっしゃる
下のコは、3-5cmくらい、上の2枚は2-3cmくらいかな・・

plu100213_139.jpg
plu100213_058.jpg
タイヘンカンゲキいたしました  △念願のローレンツチビたち  palau 2. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 837 (Fri)

Date 2010 ・ 02 ・ 26

とある肖像

影のあるチビッコ。。  若いのに、若干暗い過去とか背たろうておられるよーな。
plu100212_2339.jpg
こんな味付けにしてしまってカンニンよ~

つか、レンベのあのコとはやっぱ違うと思いたい・・ △ブルースポットデモイゼル palau 2. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 831 (Tue)

Date 2010 ・ 02 ・ 23

受難船

みんなで浮上してラダーのぼろうかというとき、船下で治郎さんがスレッドになんか書いてる・・・

「唯一サンゴバックなホソスジマンジュウ」


plu100210_2796.jpg

つうことで、テンションあがってカメラ構えるも、水面直下、かなりゆらんゆらんしてたので

船底にアタマ、ゴチンゴチンしながら撮りました。


plu100210_2793.jpg

・・・お船、ダイジョーブだったかなー?

△ホソスジマンジュウイシモチ  palau 2. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

てんじくだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 810 (Tue)

Date 2009 ・ 12 ・ 22

カレン!

・・・カレンすぎるだろ
dvm91013_234.jpg
少女のはじらい(?)かんじさせるたたずまい・・・ △カブラヤスズメダイ 石垣 10. 2009

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
