No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 901 (Sun)

Date 2011 ・ 04 ・ 24

平等に!

チビッコのくせして目ぢから、ツヨッ・・ きらっきら健康美

dvm110410_270.jpg
△くまのみ健康たまご 石垣 4.2011



ダケド、同じ小さなパッチのなかなのに、はしっこのほうのコたちは、、、



アタマのうえに藻みたいのワサワサしてイル、、瀕死のように見エル、、、

dvm110410_271.jpg
△くまのみ不健康たまご 石垣 4.2011


ひとつ平等におねがいしたいです。。



八丈の親方著、発売ほやほやの図鑑、本日とどきましたー☆
ワタシの写真もいくつか載せていただいております。
全種すてきなイラスト解説付きのうえ、裏表紙の見返しには「ヒョットコのような顔付きの魚」っていう検索項目なんてあって、親方らしさ満載です^^


海水魚―ひと目で特徴がわかる図解付き (ネイチャーウォッチングガイドブック)海水魚―ひと目で特徴がわかる図解付き (ネイチャーウォッチングガイドブック)
(2011/04)
加藤 昌一
商品詳細を見る



←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 861 (Sat)

Date 2010 ・ 11 ・ 27

森のひと・2

すてきな森に暮らすひと、、 とゆえば、こんな方もおりました。

地味ーーなブダイ様がワサワサする魅惑の森のおく、、  ひょうひょうと、ルリレモン♪

dvm101003_323.jpg

△森のルリレモン・・ 石垣 10. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 881 (Mon)

Date 2010 ・ 07 ・ 12

なみたま

タマゴたちのちっさな銀いろ目のなかに、、フタツブのおっきな銀いろ目が光る・・・
dvm100502_514.jpg
ヘンな動きに見えましたけど、タマゴ食べ放題とかしてないよね・・?


このタマゴたちは、ナミオヤジのたまごです 
▼こちらがタマゴを守るナミおやじ。
タマゴの上をちょろちょろ動くハゼクンの存在は気に留めてないよーです

dvm100502_494.jpg
一本のヤギに、産卵時期の違うタマゴを同時にまもっております

▼発眼タマゴ

dvm100502_496.jpg

▼発眼前のたまご
よーく観察してみますと、、
ヤギって水中に立つように生えてはいるけど曲がってたりして部位によっては水平なところもあるわけで、
そんな平ら部分の上側にはゴミがどうしても積もってしまうようダ・・・オヤジさん、せっせとゴミ掃除しないと。

dvm100502_497.jpg

▼ぬけがらタマゴ・・・
殻も残ってるけど、タマゴがくっついてた跡がしつこくも白く残っております・・・ヤギにしたらいい迷惑な。

dvm100502_490.jpg
ハッチ後の部分はきれいに掃除して次にまた産みつけてもらうのか、それとも使い捨てで放置なのか・・?
とっても気になる。
△ナミスズメ 子育て奮闘記 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 887 (Mon)

Date 2010 ・ 06 ・ 21

ツツブノミ

つづきましてのツブ♪ 三本目シロラインの半透明なビミョウさが妙にカワユイ
dvm100612_dvm100612_249.jpg

して、もう少し大きくなると、腹ヒレのピコッて黒マルが妙にカワユイ
dvm100612_dvm100612_246.jpg

シカーシ、オトナはエグイぎざぎざ付けておられる・・・キョワイ
dvm100612_232.jpg
・・・クマノミってフツーに呼んでるけど、なんか名前に意味あるのか??
これ書きながら、ふと思って由来をググってみたらば、意外にもココにギザギザのことが書いてありました。
和名はともかく、学名に納得。 
して・・・中国名は「二帯双鋸魚」ですと。中国語らしくてやけに納得。

△カクレクマノミ 石垣 6. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 872 (Sun)

Date 2010 ・ 06 ・ 20

ツブノミ

ツブサイズのクマノミ、ツブノミ。 6月ってヤッパリステキ。
dvm100612_220.jpg
凶暴なオトナたちに追いやられ、イソギンチャクの根元に非難中・・・その根元をわたしたちが襲う・・・受難ツブ

△トウアカクマノミ極チビ 石垣 6. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 870 (Mon)

Date 2010 ・ 06 ・ 07

ろりじゅーに

ろりがじゅうにひき、、  からだの墨色が際立ってきれいなこ
dvm100530_223.jpg
キミはなんでこんなとこにいるのかな・・・? ってなとこにいましたが、
早いとこご自分の住める環境へお引越しするんだよ

ココに住む元々のメンツと比べて、浮き足立った動きしてたし、ちょっと心配。

dvm100530_236.jpg
なんか藻的なものとか、くわえてる・・・

△スミゾメスズメダイ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 869 (Sun)

Date 2010 ・ 06 ・ 06

じゅういっぴき。

ろり、じゅうといっぴき、
dvm100529_039.jpg
あどけなーい。
△スズメダイモドキ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 868 (Sat)

Date 2010 ・ 06 ・ 05

ろりじゅう

ロリ重・・・   変換間違えついでに、各種ロリがきれいに並べられた重箱を妄想中・・・
dvm100529_068.jpg
ただいま、ウキウキするほどちっさいのがわんさかきらきらしてます。
ちっさいこほど、ぼろっちくてカワユイ。

△シリキルリスズメ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 867 (Fri)

Date 2010 ・ 06 ・ 04

ロリキュウ

ロリきゅう。
dvm100529_074.jpg
近くにイソギンチャクが見つからず、、???と思って見ていたら、
大きなセジロ一家に早くも追い出され、すっかり家なき子になっているのでした・・・ いじましい

人生これから!がんばれよお

△ミツボシクロスズメ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 866 (Thu)

Date 2010 ・ 06 ・ 03

ロリ八

とつぜん再開・・・ ロリ、はっぴき
dvm100505_263.jpg
一ヶ月前のほうが、超極小の数が多かったよーな。
そろそろダンダラはミリサイズ極小シーズン終盤なんかな? 月ごと島中のチビッコをカウントしてみたい・・・
ミンナ大きくなーれよー

△ダンダラスズメ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
