No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 775 (Sun)

Date 2009 ・ 08 ・ 23

デコタン

うししし・・♡
dvm90813_773.jpg
△ウミヅキチョウチョウウオ 石垣 8. 2009

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 646 (Sun)

Date 2008 ・ 09 ・ 07

たなびけ

ちっさいうんちの次は、ながいの。 新体操選手ばりです
dvm80817_200.jpg
こんなに長くていいのか・・・? △石垣 8. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 476 (Sat)

Date 2008 ・ 03 ・ 22

ハート印 2

お!背中にハートマーク♪
plu80215_0697.jpg
△フウライチョウチョウウオ 2.2008 Palau

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 408 (Tue)

Date 2008 ・ 01 ・ 15

なんしか

すんごいチビッコイ♪
lmb80103-IMG_6387.jpg
△ヤスジチョウチョウウオ Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(8) // トラックバック(0) // Top

No. 297 (Sun)

Date 2007 ・ 05 ・ 27

東京タワー仕様

コチラのチビッコもヒレ全開、昨日のチビッコ-バランス説を押しての登場?です
腹鰭ハの字にひらげて、背ヒレぴーんと立てた東京タワーのポーズ
んーほんとにほんとにどうしてチビッコって腹ヒレひろげてるんでしょ…?
ご自分のカワイサをワタシに?アピールするのにかなーり効果的なポーズだってこと熟知しているのか…?

dvm70520_8105.jpg
びよーんて伸びた背ヒレ、あどけないくせして中指立ててるみたいでおかしくってカアワイイ♪
△ハタタテダイ 3.5cm 石垣島 名蔵 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 215 (Fri)

Date 2007 ・ 01 ・ 05

目玉ちゃん

サンゴの中にこーんなチビッコが2匹も!
目の大きさからちびっこ具合がわかるでしょか、かなーり産まれたて

dvm1217_2970.jpg
△ヤリカタギ 1.5cm 石垣島 Kビーチ 12.2006
dvm1217_2963.jpg
△3.5cm 石垣島 Kビーチ 12.2006
dvm1217_3023.jpg
△14cm 石垣島 Kビーチ 12.2006
唐突ですが…目玉って成長するんでしょか?
目玉の大きさも体に合わせ大きくなってるのかどーか、このコ達見てたら急に疑問に思えてキタ
スズメダイなんかだとオトナとコドモで目玉サイズ違うように見えるし
やっぱり体のサイズに合わせて目玉自体も大きくなってるのかな…

どうもワタシは、こんなふうに各ステージを並べてみたいらしいです
すくすくぶりを並べて眺めていると楽しい気分になるみたい…

そんなワタシのために浅専ブログとは別に、1種ごとの成長ぶりを並べたデータベース的ブログを作ってみました
見ても見たことすらすぐに忘れてしまうご自分への対策として…
各ステージ並べてあれやこれやと妄想して楽しむために…
えっ?!て思うよな拙い写真ばかり、しかも作りはじめたばかりですが、私的記録として1種ごとに各ステージを気長に並べていく予定です
興味がありましたらのぞいてみてクダサイ↓

すくすくDB ~おさかなたちの成長記録アルバム
おかしなトコロがあれば些細なコトでもぜひご指摘オネガイシマス

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 206 (Sat)

Date 2006 ・ 12 ・ 09

少年A

チョウチョってもしかして…全員、黒帯で目を隠した“少年A”なのだ?
dvm1104_2045.jpg
△トノサマダイ 3cm 石垣島 Jロック 11.2006
dvm1119_2538.jpg
△アミチョウチョウウオ 3cm 石垣島 Jロック 11.2006
dvm1119_2497.jpg
△ミスジチョウチョウウオ 3cm 石垣島 Jロック 11.2006
チョウチョのみなさんが目に帯を巻いているのは、大切な目を攻撃されないためのカモフラージュの意味があり、
逆におしり側に眼状斑をもつことで致命傷的な攻撃を免れる効果があると考えられていると聞いたことがあります…
けど、みんなして揃って黒帯愛好者だとは知らナカッタ
手元の図艦ぱらぱら見るとチョウチョウウオ科で目に何も巻いてないのって、ユウゼンだけかも
今までチョウチョを無視し続けていたワタクシ的にはかなーり新発見的な密やかなウレシサ

dvm1105_2298.jpg
△トノサマダイ 12cm 石垣島 桜口 11.2006
未成年じゃなくなっても“少年A”みたい…


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 203 (Fri)

Date 2006 ・ 12 ・ 08

オイーッス

最近、チョウチョウウオにもちょっとだけ興味アリマス
dvm1103_1947.jpg
△セグロチョウチョウウオ 3cm 石垣島 Jロック 11.2006
dvm1105_2274.jpg
△セグロ 15cm 石垣島 桜口 11.2006
成長と共に全身くまなくドレスアップがはかられ、
さらに口元に注目しますとかなり受け口な仕上がりに成長されているようです
下アゴの発達具合は、食性かなにか関係しているのでしょか?


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 179 (Sat)

Date 2006 ・ 11 ・ 11

おーきくなれよ~

チョウチョウウオの類いは何度見ても、うろ覚え
似てるコがたくさんいてムツカシイです…
たぶんこの方はトノサマダイ殿のちびっこ
改めて書いてみると“とのさまだい”ってネーミングすごいな…なぜゆえ殿様?
ナマエの由来をご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてクダサイッ

dvm1104_2045.jpg
△トノサマダイ 3cm 石垣島 Jロック 11.2006

▼こちらは…そっくりだけど、おそらくスミツキトノサマダイの極チビ!
こんなちっこいチョウチョウウオは初めて見ました、ヘンな顔です
ちびサンゴの中で隠れてるつもりが、目ざとく発見されてしまい人生初の危機になす術もなくオロオロしてるところ

dvm1104_2053.jpg
△スミツキトノサマダイ 1cm 石垣島 Jロック 11.2006
▼ちなみに幾多の危機を乗り越え大きくなれたらこんなコに…

dvm1104_2038.jpg
△スミツキトノサマダイ 8cm 石垣島 Jロック 11.2006

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(6) // トラックバック(0) // Top
