No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 882 (Sat)

Date 2010 ・ 08 ・ 28

食い尽くされる日は近いかもしれない件

ひゃあ、更新できないまま一ヶ月以上経ってしまってたよーです。
ずいぶんとおひさしぶりでございます。。

どっとさかのぼって、魅惑のロクガツのこと・・・
浅ーーい藻場で、、大集団で移動しながらお食事中のチビアイゴ団に囲まれました

何百匹いるんだろ・・・視界ぜんぶアイゴで埋め尽くされるほどの大集団で、興奮イタシマシタ。

dvm100626_356.jpg
スイミーみたく、みんなで同調して一斉に同じうごきして、
誰かが食すと、みんなも立ち止まって一斉にぱくぱく食す。

dvm100626_366.jpg
あんな大集団が何度も繰り返し食べてるのに、海藻にはまだモヤモヤしたものがたくさん付いおり、
海藻そのものを食べてるわけじゃなくて、海藻についてる何かを食べてる、ように見えるけど?
アイゴ団は海藻の何を食べてるんでしょ?

dvm100626_367.jpg
△延々と集団もぐもぐタイム 石垣 6. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 875 (Sat)

Date 2010 ・ 07 ・ 03

日がな一日もぐもぐタイム

ウミショウブの開花、二度目は外したけど、大量のアイゴ見れました
dvm100627_310.jpg
とっても小さい、こんな色した異種編成の群れが、延々ともぐもぐタイム中。
起きてるあいだじゅう、たぶん、ずっと食べてんじゃないかとおもうほどの、食べっぷり。

△ヒメアイゴ? 石垣 6. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 806 (Tue)

Date 2009 ・ 12 ・ 01

そのたべっぷり

集団で、もぐもぐタイム。えんえんと。
ココってそんなにおいしいものがあるようにはワタシには見えないんだけど・・・

dvm90920_202.jpg

ガツッ
dvm90920_202zoom.jpg
お皿まで食べちゃう勢いです・・・ △ヒメアイゴお食事中 石垣 9. 2009

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 672 (Fri)

Date 2008 ・ 10 ・ 10

ギザちび

やけにマックロなチビッコが2匹。 だったはずなのに、
dvm81004_033.jpg
うち1匹の、後姿しか、撮れず・・・でもとってもカワイイので浅専行きー
△ヒフキアイゴ 石垣 10. 2008


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 435 (Mon)

Date 2008 ・ 02 ・ 11

スライド食法

海藻についてるフワフワ藻を片っ端から食していく、アイゴさま
lmb80104_6739_1.jpg
海藻をぱくっとくわえたまま上下に素早くスライド移動しつつ、表面についた藻だけを上手にこそげて食べる!
器用な食べっぷりに妙に感心してしまうのでした。 むしゃむしゃむしゃ。。。 △ Lembeh 1. 2008


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 343 (Fri)

Date 2007 ・ 09 ・ 07

10連発-2

昨日、チビッコ10連発ってタイトル、なんとなく思い浮かんでつい書いちゃったけど、10コも連発できるのか?
dvm70814_9982.jpg
△ヒフキアイゴ 2.5cm 石垣島 8.2007 
今まで見たヒフキアイゴの中では最小個体。
サンゴの森の中に隠れて生活してるみたい。成魚はよく見かけるのに、チビッコはあんまり見かけないわけが、なんだかちょっと納得できました
サンゴ要塞の中をのぞいて探せばいっぱいいるのかも…


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 282 (Thu)

Date 2007 ・ 04 ・ 26

スクガラス

こちらのちびっこ達、昨日食べたおトウフにのっかってた…
おトウフの上ですくがらすの背ヒレをお箸でひらげてみると、チビアイゴらしいトゲトゲなカタチにヒレがビッと開いてカワイかったです

dvm70423_6773.jpg
△アイゴ稚魚 2.5cm 竹富島 4.2006
スクガラスのスクは、沖縄のことばでアイゴのコドモの意味らしいです
ガジガジした食感でかなーりジョッぱい
ビンの中にどうやって並べたのか?キレイに整列したうすっぺたい魚のあまりのかわいさに、初めて石垣島へ行ったとき迷わずおみやげに買いました…ケド食べ方わからなくて全部はとても食べられず


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 196 (Fri)

Date 2006 ・ 12 ・ 01

のびのび~

全身メタリックイエローなチビアイゴ
成魚はしょっちゅう見かけるけど、チビッコは初見な気がします
チビは今までただ目に入ってなかっただけなのかな??こんなにキレイなのに?

dvm1119_2525.jpg
ファインダーをしばらくのぞいてると、
わりと定期的に“ビッ”とヒレ全開にしてくれるときがあります
なのに、そういう時に限って…あーあ! 全開のときは一枚もまともに撮れてナイ(T^T)

dvm1119_2524.jpg
△サンゴアイゴ 3cm 石垣島 Jロック 11.2006
このビっと一瞬ヒレ開く動作って、チビだけしかやらない気がしてるんですが…
成魚もやってるのかな??

人間でも産まれたてのあかちゃんて、定期的に真っ赤な顔してのびのびのび~ってするみたい
我家では最近甥っ子2号が産まれたばかり…
あかちゃんは“のびのび~”で一生懸命伸びる毎に実際骨が伸びて大きくなってるんだよという話を聞いたのですが、ホントなの?果たして根拠のある事実なんでしょか?

アイゴも人間のあかちゃんと同じでビッと開いたその瞬間メキメキ成長してるのかもしんない?
そう思うと、ヒレ全開の瞬間なぜかワタシまでビッと力が入ってしまう


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 160 (Sun)

Date 2006 ・ 10 ・ 15

着色中

チビッコアイゴに遭遇!ちょっと興奮…
dvm1008_0933.jpg
まだ色が微妙についてなくて、似た色のブダイ様と行動を共にしてました
コインサイズのアイゴをあんまり見かけなかったのは、色が付く前だったから気付かなかったのか?な??
見てる間中ずっと、むしゃむしゃタイム
dvm1008_0940.jpg
△ヒメアイゴ?? 2.5cm Kビーチ 石垣島 10.2006

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 138 (Thu)

Date 2006 ・ 09 ・ 14

アイゴブラザーズ

チビッコアイゴいました~
辺り一帯、えんえんと枝サンゴが広がっていました
ブナケン国立公園もビックリな、オーマキバはミドリーなサンゴ地帯、こんなトコがあったの知らなかった…

dvm0909_0238.jpg
△(上)ヒフキアイゴ 4cm (下)マジリアイゴ 3cm 竹富温泉 石垣島
dvm0909_0234.jpg
!!サービスショット!!

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

あいご // コメント(4) // トラックバック(0) // Top
