No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 904 (Tue)

Date 2012 ・ 11 ・ 06

久々の渓流

一部でひそかに話題の新種ヒスイボウズハゼ・・と思っていたら、
NHKの沖縄ローカルニュースでもとりあげられていました。本島の水族館?だっけなで現在初展示されているのだそう・・

dvm121101_052.jpg
かなーりお見苦しい写真で申し訳ないですが、雨のせいか結構濁って暗く、目視もさることながら、ファインダーからはほんと見えなかったなああ・・
飛んでる写真撮りたかったんですけど、こんなんしか。
うーーピントも色もぜんぜんダーー

そして、彼らけっこうフツウにおりました!
ワタシの確認した範囲ですと、数百メートルの間にオスは4-5名様いたかな?たぶん。
対してアカボウズオスは同範囲で3名様ほど。
やっぱり突然ヒスイいっぱい出現カモなのでした・・ うーんオモシロイ

dvm121101_045.jpg
△ヒスイボウズハゼ 石垣

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 903 (Sat)

Date 2012 ・ 08 ・ 11

にごにご地獄

もうかれこれ十数年ダイビングしてるのに、一向に上達しないわたくし。
性格的にガサツなのですが ToT 巻き上げちゃいけないところで、自分では十分気を付けてるつもりで、まず間違いなく巻き上げてしまいます・・はあ。

この日は、マングローブの根っこのすきまにあたまをつっこんで、さらにからだもつっこんで、ニゴニゴな状況をご自分で作ってから・・
よく見えない中おかしな体制でゴマハゼ的なコを観察しておりました。


dvm120510_866.jpg
△マングローブゴマハゼ 婚姻色 石垣

なんだか見たことのないゴマハゼ的な半身真っ黒のコが、ふつうのゴマハゼ的なコを何度も何度もものすごいスピードで追っかけまわしておりまして、
そうなるとワタシだって興奮してワタシも追いかけっこにまざるわけなので、さらに知らず知らずニゴニゴ地獄になってゆく・・そんな状況の一枚です。。
あとから、それは婚姻色だと教えてもらいました。こんど会ったときはぜひ落ち着いて観察したい・・


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(1) // トラックバック(1) // Top

No. 825 (Wed)

Date 2010 ・ 02 ・ 17

浅場デッドヒート

パラオの整理はまだかかりそー・・・なので、お正月に出くわした石垣のすてきなデッドヒートを。

スノーケルでぷかぷか泳いでいたら、すぐ足元で大っきなのがけんかしてオリマシタ!
だれかとおもったら、超特大サラサハゼ・・・

dvm100104_525.jpg
ぐるんぐるん まわってみたり・・・
dvm100104_530.jpg
めいっぱい大口で誇示してみたり・・・
dvm100104_531.jpg
ヒートアップして、襲い掛かってみたり。
dvm100104_533.jpg
ソシテ、襲い返してみたり・・・お腹のなかみまで見えてしまいそーな勢いデス。

シカーシ、こんなにステキなデッドヒートだってゆうのに、
おろしたてのハチミリでのスノーケルですので、まーーとにもかくにも、沈めないわけです。
けんか現場は、水面から2Mほど下。
なぜかサーモクラインもモヤモヤと意地悪くかかってきて、いよいよ沈まなきゃ何にも見えない状況のなか、
苦しいけど繰り返し沈んでは、ばたばたもがきプルプルしながらも、かろうじてシャッターきり・・・。 
ク、クルシイッス

dvm100104_534.jpg
今更ながら体力のなさをを反省・・・しつつ、っくるしい。
息が続かなくなってから、激しいけんかはじめるの、みなさんほんとやめてほしーです。
ヤツラってばみんなして、KYなのでした。

ソシテ、はじめは二匹のけんかだったのが、

dvm100104_536.jpg
気づくと一匹増え、また1匹どこからともなく増え、、、最後には総勢5匹くらいのデッドヒートに!
dvm100104_538.jpg
どなたがオスで、どなたがメス・・・??

そーかと思えばこんなふーに↓、誰かがけんかしてる間、ナナメって美しくホバリング決めてるコとか・・・ね
利害関係・・・ぐっちゃぐちゃ。
ザンネンながら、いっくら見ていても、その関係性はわっけわかりませんでした。

dvm100104_535.jpg
つーわけで、かれこれ40分くらい上がったり下がったりしておりましたが、、、
突然、お昼休憩の鐘がなったかのよーに、一斉に休戦体制になり、元の平和な姿に戻ったのでした。

元に戻ってみると、今までけんかしてたコ達はみなご近所様同士で、ひとつの巣穴に二匹ずつのカップルだったとゆうことが判明。
先ほどの激しい噛み付き合いはどこへやら、それぞれ巣穴に戻り、えら蓋から砂をさらさらさらさら流したりして、平和主義ぶってヒョウヒョウとしているのでした・・・

△サラサハゼ デッドヒート中 石垣 1. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 826 (Tue)

Date 2010 ・ 02 ・ 09

ひとっとび。

えいやっと。。    チョットひとっとび、パラオへいってまいります。    
dvm91011_156.jpg
念願のコに会えるよーに、イメトレバッチシです  会えるといーなあ

△飛ぶ地味はぜ かなりイカスー♪ 石垣 10. 2009


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(12) // トラックバック(0) // Top

No. 792 (Sat)

Date 2009 ・ 10 ・ 24

秋は、

あきは、けんかの季節・・・なの?
dvm90922_381.jpg
▲ちっこいのだって、ヒレおったてて、メンチのきりあい。
dvm90922_385.jpg
ちっさすぎてはじめ気づかなかったけど、だんだんにじり寄っていくと、大口あけて怒ってた!!! 
わははは。目の下なんかマックロにして悪魔チックになってイル!  かわいすぎるーー

△エビルなアカホシイソハゼ ・・・オレタチケンカもするんだぜい  石垣 9. 2009


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 703 (Wed)

Date 2008 ・ 12 ・ 10

お昼寝日和な昼下がり

ぽかぽかあたたかいねえ。
dvm81209_224.jpg
まったり。。。 △2トントンミ 石垣 12. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 701 (Fri)

Date 2008 ・ 12 ・ 05

ぷ。

おかしなかお。
dvm81122_219.jpg
△石垣 11. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 698 (Sun)

Date 2008 ・ 11 ・ 30

アゴだしていこー!

オス同士でディスプレイ合戦していたみたい
dvm81122_244.jpg
あいーーん。
dvm81122_240.jpg
やっぱりアゴから青ヒゲみたいなナンカが出てきてイル・・・

というワタシも、なにかに夢中になってるとき “アゴでてるよ・・”とよく言われます・・・。
△イトマンクロユリハゼ 石垣 11. 2008


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 668 (Tue)

Date 2008 ・ 10 ・ 21

ゆらタマ

コドモの手のひらほどの小さな海草・・・ゆらんゆらん どんだけゆれるのってくらい揺れてる海草の裏面に、
hac81018_139.jpg
セボシくんがしがみついていて、
hac81018_148.jpg
ちっさなタマゴを守ってた! △セボシウミタケハゼたまご守り 八丈 10. 2008
hac81018_130.jpg
△セボタマ


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 674 (Sun)

Date 2008 ・ 10 ・ 12

暗闇の向こう側

じーっと見つめる暗闇の向こうにあったのは、、、ゴハン!?
dvm81004_046+.jpg
パシパシ撮っていたら、 
んーもう、せっかくのゴハンのジャマしないでよっって目してコッチ見ている。

dvm81004_048.jpg
そして、、ゴハンの方も切なすぎる目ェしてコッチ見ている・・・ 
△セボシウミタケハゼ捕食中 石垣 10. 2008


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(5) // トラックバック(0) // Top
