No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 270 (Sat)

Date 2007 ・ 03 ・ 31

ポルカドット

▼この方は、たしかにシマシマ…
dvm70317_5248.jpg
▼こちらの方は、よーく見ると、シマシマの中にミズタマもよう。
このミズタマ模様は元々こうゆう模様なのか、興奮したり気分によって出たり消えたりするものなのかな???

dvm70317_5269.jpg
△ヤスジニセモチノウオ 共に8cmほど(上のコと下のコは別個体)石垣島 3.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 268 (Thu)

Date 2007 ・ 03 ・ 29

クチビル熟成中

ちびっこのときからすでにおくちぶっくり。
dvm1103_2030.jpg
△5cm 石垣島 11.2006

☆すくすく更新シマシタ
[すくすくDB タレクチベラ]くちびるおばけへの軌跡を地味に追う?


←blogランキング参加中
べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 269 (Wed)

Date 2007 ・ 03 ・ 28

タレクチーズ

▼大きくなったらリッパなクチビルオバケになるぞ!むしゃむしゃ…
dvm1119_2494.jpg
△タレクチベラ 3cm 石垣島 11.2006
▼おいらだって負けずに世界一のくちびるおばけになるぞ!はむはむ…

dvm60716_7513.jpg
△シマタレクチベラ 3cm 石垣島 7.2006
シマタレクチよりタレクチの方がしょっちゅう見かける気します、ナンデダロ?


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 267 (Tue)

Date 2007 ・ 03 ・ 27

おんなのこ?

尾の上下に黄色がびっちり入っていて、おくちの下にまっくろなあごひげ付き!興奮しちゃう
dvm703107_5312.jpg
△25cm 石垣島 宮良 3.2007
ここまで派手派手なコはそんなにしょっちゅう見かけないよな気がしますが、いつも超浅場ばっかだから見ないだけ?
この方はたしか7Mくらい、深くないけど潮通しいいとこだったかも
派手なうえにお顔もかなりのインパクトで…これ通常色?婚姻色?
▼今までオスだと思ってた大きな個体とかはもしかしてまだぜんぜんメスだよ?

dvm1223_3341.jpg
△シマタレクチベラ 20cm 石垣島 12.2006 おんなのこ…に見えてきたよ?

☆すくすく更新シマシタ[すくすくDB シマタレクチベラ]


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 266 (Mon)

Date 2007 ・ 03 ・ 26

サカナ界のクラウン

ワラシノナマエはドナルドマックドナルロレース…
dvm70317_5314.jpg
アゴヒゲ付き。△シマタレクチベラ オスステージ 石垣島 3.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 264 (Sun)

Date 2007 ・ 03 ・ 25

ぱたぱたくん

カメ発見…
もしおヒマなら…画像の上にマウスをかざしたり離したり、もっかいかざしたり離したりしてみてクダサイ

ぱたぱたかめさん
ぱたぱた動きました?? くだらなくてもワタシまんぞく △アオウミガメ 石垣島 3.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 263 (Sat)

Date 2007 ・ 03 ・ 24

極細

モシャモシャの海藻のなかから
dvm70318_5502.jpg
こーんなかあわいいのでてきました  △カマスベラ Kビーチ 石垣島 3.2007

☆久々にすくすく更新シマシタ
[すくすくDB カマスベラ]極細~超極太まで並べてます


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 262 (Fri)

Date 2007 ・ 03 ・ 23

ペンキ塗りたて

パタパタパタパタ…勢い良く胸ヒレをパタパタさせて、クギベラが目の前を通り過ぎていきます
ん!?胸ヒレ内側の美しい蛍光グリーンに注目!

dvm70317_5288.jpg
あんまりパタパタしすぎるから~、胸ヒレ裏の蛍光グリーンが体にべっとりついちゃってるよ?
△クギベラ オスステージ 石垣島 3.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 260 (Thu)

Date 2007 ・ 03 ・ 22

3月の顔黒

昨年11月から継続観察してる顔黒スズメのその後をCHKしてきました
11月の顔黒12月の顔黒1月の顔黒の後…2月は見にいけず、まだ元気でいてくれているか心配だったのですが、
今月の顔黒クロスズメは…まーた何も変化ナシ
このコを見つけてから135日、住所もサイズもやっぱり変わらず。
しばらく会いにいけなかったので、相変わらずの姿を見てホントウレシカッタ!

dvm70318_5452.jpg
△正面から
dvm70318_5443.jpg
△右サイド
dvm70318_5446.jpg
△左サイド 顔黒クロスズメダイ 石垣島 Kビーチ 3.2007
4ヶ月半ものあいだ全然変わらずって…ダイジョブなの??
1月に顔黒クンのまわりにいた黒くなってしまったコ達は今回見あたりませんでした
たんにワタシが見つけられなかったか?それとも引っ越ししたのかな?

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 261 (Wed)

Date 2007 ・ 03 ・ 21

ピーコッコ

いつものビーチに、こんなコも遊びにきてました
dvm70318_5569-1.jpg
△イソヒヨドリのオス 石垣島 3.2007 青いあたまに赤いおなか
dvm70318_5563.jpg
後ろ姿もシブイ色合いがステキ 石垣島では普通に見かけるメジャーな鳥みたい

←blogランキング参加中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 259 (Fri)

Date 2007 ・ 03 ・ 16

コセイテン

セイテンマンの中高生よりチビッコは…?
▼バリ産

tbm_20060101_0774.jpg
▼石垣島産…
dvm_2699.jpg
どっちもセイテンベラでいいかな?オトナたちとおなじような環境にいます
いまはまだ識別するのにイチイチ半信半疑だけど、もっといっぱい見て見て見まくって頭のなか整理できたらばー、もっとベラさん達の生活感を感じれるようになりたいです


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 257 (Thu)

Date 2007 ・ 03 ・ 15

セイテンマン

アレ?漂白されちゃってキスジキューセンマンに似てるケド
dvm1223_3098.jpg
▼もうちょっとスジ黒っぽくなって…
dvm1223_3307.jpg
▼サラに黒っぽく、こうなると…やっぱセイテンベラ
dvm1223_3319.jpg
▼中高生サイズはこんな ひゃーカアワイイ
g70121_3922.jpg
△セイテンベラ 石垣島   キスジキュウセンよか、だいぶ愛嬌ある!

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 258 (Wed)

Date 2007 ・ 03 ・ 14

キスジナル一族

バリにもキスジキューセンマンみたいなのいたけど、竹富とおなじ?
tm_1657.jpg
▲イクラチャン級
tbm_1656.jpg
▲タマゴ色中学生 砂が黒いから体色こんな違うの?温泉タマゴの黄身みたいな色
▼そしてこの方たぶん、おとーちゃん。海外版キスジナ~ル一族もかなりカックイイ

tbm_20060101_0908.jpg
△キスジキューセン? BALI tulamben 1.2006

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 256 (Tue)

Date 2007 ・ 03 ・ 13

きすじなる一族

タケトミの漂白系ベラといえば…▼キスジキューセンマン カックイー
dvm70203_4375.jpg
▼美白中学生
dvm1223_3251.jpg
▼ちびっこ(タラちゃん級)もキレイ
dvm70203_4379.jpg
▼イクラちゃん級もますます美シイ
dvm70203_4414.jpg
△キスジキュウセン 石垣島
バリバリ婚姻色のおとーさん写真…いつか撮りたいぞ


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 255 (Mon)

Date 2007 ・ 03 ・ 12

みんなおなし?

漂白系以外でもミツボシキュウセンはいろんな色パタンのコおみかけします
▼一般的なチビッコ

dvm2690.jpg
▼シマシマ出てるチビッコ
dvm1223_3056.jpg
▼シマシマでてる中学生
g70225_5106.jpg
▼はらぐろいメス
dvm1223_3073.jpg
△ミツボシキュウセン 石垣島

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 254 (Sun)

Date 2007 ・ 03 ・ 11

漂白べら

竹富のまっしろな砂のうえでは、ベラも美白にこだわりみせてます
漂白したみたいに圧倒的な輝く白さ、まっしろしろベラ…
とーってもキレイ!!

dvm1223_3323.jpg
▼大きいサイズもまっしろしろ。まっしろしろべら、大と小。
dvm1223_3309.jpg
▼白い砂の上でないと、色付きに…
0204mitsuboshi2.jpg
▼オスになると、ホントはこんなにカラフル
dvm1217_2810.jpg
△ミツボシキュウセン 石垣島
おんなじサカナなのに、いろんな色パターンのコがいてほんとタノシイ
コレも、シキソホウが関係してるの?……????


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 253 (Sat)

Date 2007 ・ 03 ・ 10

美白追究

竹富のまっしろな砂のうえでは、目立たないようになのか、体色が白っぽくなってるコをよく見ます
もちろん普通の色のコもいるんですが、白い砂に影響されまくりの方も多いみたい
オサカナの世界にはよくあることで、そういう現象に慣れ親しんでいるダイバーの立場から見れば当然といえば、当然かもですが…
まわりの色に合わせて色が変わってしまう現象って、普通じゃないスゴイ出来事なのかも
ワタシが白くなりたいからといって竹富で潜り続けてもたぶん…白くはならないよ?

dvm0716_7492.jpg
△ニセネッタイスズメダイ 石垣島 7.2006
dvm422-116.jpg
△こちらもニセネッタイスズメダイ 石垣島 4.2006
オトナは黄色とは言いがたい青白っぽく微妙~な色のコ、どこでもよく見かけますが、
ちびっこは一般に黄色いほうが普通かな


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 252 (Fri)

Date 2007 ・ 03 ・ 09

動くツブ

竹富の海はなんといったらいいのか、えも言われぬ澄んだ青のグラデーションだったりします
何度見たって感動的な色してます

…その感動的な色した海の底はまっしろしろな砂地の世界がえんえんひろがってたりします、もう圧倒的にまっしろです

…そのまっしろに続く砂の上を泳いで移動してると、黒いちいちゃなツブがひとつ、ふたつ、あれ?あっちもこちも…たまーになんだか動いているように見えることがあります

ソレの正体はコレみたいです…

dvm1223_3207.jpg
△ヨコエビのなかま? 石垣島 12.2006

←blogランキング参加中


スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 251 (Thu)

Date 2007 ・ 03 ・ 08

リフォーム済!築何年?

こちら、ご夫婦。
このサンゴには、先祖代々コバンハゼのご夫婦が、世代交代しながらもずっと住み続けているのだそう
世代交代といっても実際にはどうやって交代するんだろ?一匹ずつ入れ代わってくのかな
長年の間におうちの方は住みやすいようにちゃっかりリフォームしていそう…な気がする

dvm70203_4373.jpg
△コバンハゼ属の1種のご夫婦 石垣島 2.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 249 (Wed)

Date 2007 ・ 03 ・ 07

○○○タイプ

2月後半、オジロスズメダイがあちこちで求愛をはじめてました
ペアだったり、集団(といっても単位はペアとおもわれ)で求愛してたり、いろんな形態があるみたい
シッポをぶるぶるぶるぶる小刻みに震わせて、石の下などにメスをしきりに誘ってるみたい
興奮してくると、背中にこんな○○○の模様が浮かび上がってきます

dvm70224_5004.jpg
他にオリオンスズメ、クロメガネスズメ、ニセネッタイスズメなども、求愛中には同じように白い○○○模様がポンポンポンと出るタイプ。
求愛中の模様の出方は○ポンポンタイプ、ザビエルタイプ、クロリボン系のハチマキタイプなどなど何種類かのグループに分けられそうです
△オジロスズメダイ求愛中 石垣島 2.2007

▼一方、こちらはオジロspと言われる方。
石垣ではごく普通にたくさんいるのですが、和名はまだついてないのかな
オジロspは、成魚になるとおしりのあたりにこんな白い斑紋がふたつ出ます
ふたつの斑はこの方の特徴で、求愛中だからではなく、普段からずっと出たまま。

dvm1103_1880.jpg
この方が求愛すると一体どんな模様になるんでしょ???気になります
白いまるい斑がいっぱい並ぶのか?それとも頭ザビエルあたまの婚姻色になるのか?
どーしても見てみたいぞ
でもでも、例年の幼魚の時期から逆算すると、もしかして今年は求愛シーズン終っちゃってないかなあ…
△オジロスズメダイ近似種 石垣島 11.2006


←blogランキング参加中
すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 248 (Tue)

Date 2007 ・ 03 ・ 06

特殊ラッピング農法

引き続き、興奮中のルリホシさん達…興奮しながらもみなさんご自分の藻園にかなりご執心でした
産卵床の準備だとか??んー?
▼彼らの藻園に生えている藻は平たくて薄緑っぽいのり状の藻

dvm70203_4239.jpg
▼拡大してみると、こーんなヤツです、平たくてフワフワ
dvm70203_4233.jpg
▼せっせとお手入れ。恍惚とした表情にご自分の藻に対する愛?が感じられます
dvm70203_4241.jpg
▼頭から突っ込んじゃったりなんかして、もう夢中…
dvm70203_4240.jpg
そして、藻の方に注目してよくよく見てみると、なんでもかんでも構わずフワフワ藻が覆いかぶさってます…くるっくるっクレラップのCMなみです
▼糸状の藻もフワフワ藻でふわっとラッピング♪

dvm70203_4221.jpg
▼緑の海藻もバッチリラッピング♪
dvm70203_4246.jpg
▼サンゴも上手にラッピング♪♪
dvm70203_4248.jpg
▼貝にだってラッピング…
dvm70203_4249.jpg
このフワフワ藻は、なにか他の藻などが生えた上でないとうまく繁茂しない性質なんでしょか?
他でこんなにラッピングされまくってる状況って見られない気もするんですが…
これってみんなルリホシさんの仕業だよ??
△ルリホシスズメダイのラッピング農法? 石垣島 2.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 247 (Mon)

Date 2007 ・ 03 ・ 05

いろイロイロ

昨日エントリーしたザビホシ夫婦のすぐ近くでは、さらに4個体がそれぞれのテリトリーを守っていました
ザビエル状体色になったり、平常心に戻ったり、まっ黄色になったり…コロコロ色が変わります

▼何に興奮してるのか、やっぱりこんなザビエル色に…まだらでキチャナイ

dvm70203_4236.jpg
▼さらにこーんな色にも。 顕著に反応してくれて、かなりおもしろいです…
dvm70203_4229.jpg
▼そして、さらにちょっと離れた場所に若いコが何匹かいましたが、やっぱりみんなしてこんな色に…この方はだいたい4cm足らず
dvm70203_4338.jpg
▼普段見るルリホシスズメダイさんは、だいたいこんな体色してます
dvm1001_0649.jpg
▲昨年10月に撮った全然興奮してない時の写真。
こうして並べると目の色からして違うケド…興奮中でなくてもオレンジ目のコを見かける事もあるし、もっと真っ黒けで、近付かないとホシが見えないコもよく見かけたりして、普段から体色変化はかなり激しいみたい
△ルリホシスズメダイの色いろいろ 石垣島 2.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 246 (Sun)

Date 2007 ・ 03 ・ 04

ザビホシ

ルリホシスズメダイであるはずのこの方、こんなあられもないお姿になってました
dvm70203_4203.jpg
かなーり興奮していて、テリトリー内に近付こうもんならば、容赦なく攻撃してきます
相方か?と思われるもう一匹のルリホシが近くにいらしたので、求愛してるのかと期待して観察していたら…

dvm70203_4226.jpg
相方も同じように頭の色を変えて興奮しだしました
求愛ではないみたい…
2匹はご夫婦なのか?ただのご近所なのか?
協力しあってテリトリーを守っているように見えましたが、どーなんでしょう…
どこかに卵があるのか探してみましたが、わからず。

ザビエル状に頭の色が禿げて、まばらで汚い体色のルリホシって、そういえば昔からよく見かけますが、単に生まれつきの黄化個体なのかとずっとずっと思ってました
よくよく考えたら今まで見てきたザビエル個体も、黄化個体ではなくてみーんな興奮中だったんじゃん?!
長年の疑問がひもとけたようでものすんごくウレシカッタのです…
△ルリホシスズメダイ興奮中 石垣島 2.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 243 (Sat)

Date 2007 ・ 03 ・ 03

美うに

ラッパウニという、うに。
dvm70203_4194.jpg
なぜにラッパ??
dvm70203_4198.jpg
よくよく見てみたら、なるほど。ラッパだらけです…
dvm70203_4195.jpg
△ラッパウニ 石垣島 2.2007  毒あるらしいです… あっぶなー、知らずに触るとこデシタ

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 242 (Fri)

Date 2007 ・ 03 ・ 02

おめでためだま

観察してるつもりが、逆にワタシの方がこの方にしげしげと観察されてたような、、、

この目を見てると、お正月にちなんだようなおめでたい何か?をいつも連想します
なんなん??よくわかんないけど、おめでたいなーつう気分?がしてきます

dvm70203_4416.jpg
△マガキガイでいいのかな 石垣島 2.2007 めだまのすてきな、貝です。

←blogランキング参加中
その他のいきもの // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 244 (Thu)

Date 2007 ・ 03 ・ 01

イチコロ

モンスズメのチビッコが何匹か群れてました
そのなかの比較的大きなコ。

dvm70203_4260-1.jpg
じーっと見てたら、ひとつ気になることを発見してシマッタ
dvm70203_4260-2.jpg
しっぽにもウロコ模様がびっちりついてるみたい…
ただの模様なのかな?ウロコなのかな?あ~かっこよすぎる!
こんなトコロに惚れてシマウノヨ…  △モンスズメ 石垣島 2.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
