No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 302 (Thu)

Date 2007 ・ 05 ・ 31

求愛集会

いつもはイトヒキベラ関係者が乱舞してるようなそんな雰囲気のガレ斜面、
この日はニセネッタイスズメがやったら集まってワサワサしてました
見渡すとかなりの数がホバリング体制キメております
アッチと指差された方を目を凝らしてみると、求愛してるー!

dvm70519_8081.jpg
▲求愛中はこんな○○○の模様になって興奮オーラ、バッシバシ
dvm70519_7860.jpg
▲こちらの方は集会には参加せずちょっと離れたとこで、石の下を出たり入ったり。
早くもタマゴ守りくさい行動をしてたので、ちょっとだけのぞかせてもらいました

dvm70519_7849.jpg
ウフ やっぱりタマゴ♪
△ニセネッタイスズメダイ 求愛やら卵守りやら… 石垣島 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 300 (Wed)

Date 2007 ・ 05 ・ 30

イゲタン

ほんのりピンクとオレンジのチェック柄に、イゲタ型にピッと伸びたヒレ!ステキスギー
浅くてヘタに動くとニゴニゴになってしまうというのに、つい小躍り?です
ココロだけでなく、つい動きまで浮ついて、つまり結果ニゴニゴ…

dvm70520_8211.jpg
△クサビベラ 2cm 石垣島 名蔵 5.2007  かあわいいイゲタくんが大きくなると…↓↓
dvm70421_6205.jpg
オトナになるとちょっとイロモノ系だけど、やっぱりとってもステキ
△クサビベラ 25cm 石垣島 4.2007

すくすくDB[クサビベラ]アップしました


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 301 (Tue)

Date 2007 ・ 05 ・ 29

サバンナ的連携プレー?

浅い藻場にちいちゃなヒメイカくんがいっぴき。
ミーーーン … UFOみたいなフシギな動きデス

dvm70520_8171.jpg
体長1.5cmくらい?相手がチビッコだと燃えてくるわけで、夢中で写真撮ってましたら…
あ、この場合チビッコじゃなくて、これでオトナなのかな

▼アッチと指差された先に、また別の大きめヒメイカさんが藻の下に隠れていました
あゃっ!このイカさんたら、目ガピョーンガニ※をガッシと捕まえております!!
よく見ると全部の足を駆使してガッチリ握りしめております、スゴイゾ
※注:目ガピョーンガニ…“目がぴょーんと天に向かって突き出ているカニ達”を勝手に呼んでる総称

dvm70520_8181.jpg
この捕食シーンにまたまた興奮してシャッター切りまくっておりましたら…
今度は最初見たチビヒメイカくんがいつのまにかすぐソコに…さらになぜだかまっしぐらにこっちに向かってきます!
ナニナニナニ???ナニがはじまるの???  ▼ミィィーーン、接近中…

dvm70520_8188.jpg
ケンカ??求愛??と思ったら…
チビイカくん、フットボールみたいな大きめヒメイカさんをかすめるようにまわり込みまして、、、

dvm70520_8191.jpg
なーんと、逆サイドからご自分もカニさんをつつきだしました…
エーッまぢすか。。。そんな堂々と横取りすか!

2匹のイカくんが前から後ろから目がぴょーんカニをつつき出し…
もうおっかしくて水中でゴボゴボいいながら笑いがとまらないっつの

この状況は何なのかいろいろ妄想しましたが、もしかして連携プレーだったのかな??
2匹のイカはたとえばご夫婦で、一匹の獲物を分け合っていたりとか…??そんなサバンナ的なこと水中であるのか??

捕食シーンを堪能後、ずずずっと寄っていったらば、
食事に夢中の大きめヒメイカさんもさすがに身の危険を感じたようで、
ガッシと握りしめていたカニさんをばっと離し、逃げちゃいました…
ありゃー忘れ物ですよと、手放したカニを再度差し出してみても、もう受け取ってくれませんでした…ずいぶん楽しませてもらったのに悪いコトしました、カンニン!
△ヒメイカのダブル捕食 石垣島 名蔵湾 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 299 (Mon)

Date 2007 ・ 05 ・ 28

ちびファンク

ハタタテギンポのチビちゃん、泳ぎがぎこちなくて、文句なしにカワイイデス
こんなちっちゃい時から、目は真っ赤なハートだし、ちょびひげも、お顔のまわりのピラピラも生えはじめてるみたい…カワイイ顔してわりとシブイ
このちびちゃんも、大きくなったらファンキーなウマヅラで目でモノ言うようになってしまうのダワ…

dvm70520_8131.jpg
浅場ぶらぷらしてるとハタタテギンポは各サイズ取り揃えてよく出会うんですが、なんでか会うたびココロ揺さぶられます
△ハタタテギンポ 1.5cm 石垣島 名蔵 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

いそぎんぽ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 297 (Sun)

Date 2007 ・ 05 ・ 27

東京タワー仕様

コチラのチビッコもヒレ全開、昨日のチビッコ-バランス説を押しての登場?です
腹鰭ハの字にひらげて、背ヒレぴーんと立てた東京タワーのポーズ
んーほんとにほんとにどうしてチビッコって腹ヒレひろげてるんでしょ…?
ご自分のカワイサをワタシに?アピールするのにかなーり効果的なポーズだってこと熟知しているのか…?

dvm70520_8105.jpg
びよーんて伸びた背ヒレ、あどけないくせして中指立ててるみたいでおかしくってカアワイイ♪
△ハタタテダイ 3.5cm 石垣島 名蔵 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 298 (Sat)

Date 2007 ・ 05 ・ 26

3枚ウチワ仕様

まんまるウチワみたいな背ヒレと腹ヒレ、めいっぱいひらげて、ぴこぴこ泳いでます
dvm70520_8221.jpg
チビッコが群れになっていましたが、このコよりほんの少しだけ大きいコでは、ウチワをひらげて泳いでるコはいないようです。みんなヒレ閉じたまま颯爽と泳いでました。

ウチワひらげて泳ぐのは、まだ小さくて泳ぐのが上手じゃないから…ウチワひらげることでバランスとってたりしないかな…?
このコだけじゃなくて、各種チビッコは全般的にヒレをビッと全開にして泳いでる事が多いような気がいたします?どーかな
今晩も妄想特急つっぱしっております…が早寝早起励行週間につき寝ながら考えよう
△ロクセンスズメダイ 1.5cm 石垣島 名蔵 5.2007


←blogランキング参加中
すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 296 (Thu)

Date 2007 ・ 05 ・ 24

我家はGEORGIA

こっちおもいきりガン見してるキミ…お顔のまわりのピラピラがファンキーだね?
dvm70520_8097.jpg
なんか言いたげだね…?
dvm70520_8096.jpg
キミ、おうちもイケテルネ? △ハタタテギンポ 石垣島 名蔵 5.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

いそぎんぽ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 295 (Wed)

Date 2007 ・ 05 ・ 23

まだかいな?

イソギンチャクをかきわけヒレであおったりしながら、タマゴのお世話するクマノミクン
dvm70519_8055.jpg
なんだかタマゴ達にしゃべりかけてるみたい
dvm70519_8045.jpg
タマゴ達の方からはオトウチャンのこと見えてるのかなー??
どうなのかなー?しっかり見えていそうな気シマス…ひゃあ~ホントかあわいいナア
そろそろハッチアウトでしょか?目もしっぽもずいぶんしっかりしてるみたい!
△ハナビラクマノミ タマゴ守り 石垣島 竹富南 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 294 (Thu)

Date 2007 ・ 05 ・ 17

産卵練習中?

またまた、クラカオスズメダイのタマゴ…あちこちでタマゴ守ってるみたい
コチラの産卵床は、ナナメったうすぺったい岩の裏側
▼まだ発眼前のタマゴ

dvm70505_7594.jpg
▼発眼後のタマゴも。 パッチ状に産みつけてあるみたい
dvm70505_7598.jpg
▼岩の裏側のまだ産みつけていないエリアをキレイキレイするの図
dvm70505_7581_2.jpg
▼いま、まさに産まんとするの図?
dvm70505_7578.jpg
この行動は何回か見られ、このすぐ後のぞいたけど何も産みつけられていなくて、写真拡大しても産卵管みたいなものも出ていないし、練習中??(←なにソレ…)
けど、この後ちゃんと産みつけていたようです
△クラカオスズメダイ タマゴ守り 石垣島 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 293 (Tue)

Date 2007 ・ 05 ・ 15

ほやタマ

こちらの産みたてタマゴは…
dvm70505_7559.jpg
ハマサンゴのヘチ、下面の一角に産みつけられていて、ビッグサイズナミスズメがタマゴを守ってました
タマゴ守ってるこのコはチェック模様の興奮色とまではいってなくて、サンゴの下で守りに入るとだいぶ濃いめ体色に

dvm70505_7563.jpg
近くには弱興奮色したナミがいっぱいてあやしい動きしてましたが、タマゴは見つからず。
興奮色のチェック模様は、タマゴ守りではなくて求愛時の色??…えんえんと根拠のナイ妄想フクラミマス
コロコロ変わる体色、きっと気持ちがあらわれてると思うんですが…色でもっとオサカナの気持ちわかったら楽しいのに!
▼一足先に産まれたナミのチビッコ

dvm70505_7583.jpg
▼まだ背ヒレに黄色が出る前のコもまじってる カアワイイイ
dvm70505_7584.jpg
クラカオよりナミの方がチビッコの時期が早い気がします…今回潜ったポイントがたまたまそうだったのかな?
△ナミスズメダイ タマゴ守り 石垣島 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 291 (Mon)

Date 2007 ・ 05 ・ 14

地味タマ

タマセンにはたまらないシーズンです
あちこちでタマゴタマゴタマゴ

dvm70504_7109.jpg
こちらのタマゴは死サンゴに産みつけてあります 地味タマ
dvm70504_7108.jpg
クラカオスズメダイは、生きた枝サンゴではなくて、死サンゴとか岩肌とかに産みつけるみたい
▼コチラ若手のぱぱ

dvm70504_7110.jpg
△クラカオスズメダイ タマゴ守り 石垣島 5.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 292 (Fri)

Date 2007 ・ 05 ・ 11

風船すくい2007

今まで見たなかでダントツのカワイサ
水風船の中のキョロキョロメダマちゃん…お祭りの風船すくいみたいなのです

dvm70503_6864.jpg
▼赤タマゴちゃんと、
dvm70503_6884.jpg
▼黄タマゴちゃん…どっちが産まれたてなんでしょか?
dvm70503_6876.jpg
▼赤タマでメダマなしのタマゴ(写真左の方)もあるので、きっと赤タマが先で、成長すると黄タマになるのかも
dvm70503_6878.jpg
このカワイイタマゴタチのおとうさんは↓
怪しい黒ずみギラギラ加減になってヤマブキベラ団にタマゴを食べられないように必死の守り
かなーりコワモテ風…まずは見た目でびびらしとかないと?

dvm70503_6871.jpg
こんなにもタマゴたちカワイイんだから、ヒレぱたぱたさせて新鮮海水を送り続け甲斐甲斐しくお世話するのもうなづける、ウンウン
▼ぱたぱた中

dvm70503_6874.jpg
△ロクセンスズメダイ タマゴ守り 石垣島 5.2007
根の側面とオーバーハングを埋め尽くすみたいにおとうさん達が集結してつくったロクセンタマパラモールができてるんですが、根の片面のみに建設されてるみたい
潮あたりの関係とか?


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(8) // トラックバック(0) // Top

No. 290 (Wed)

Date 2007 ・ 05 ・ 09

トッチャンボウヤ

いつまでも大きくならないガングロスズメがいるかと思えば、
オトナより大きいじゃん!のくせしていつまでもコドモ色してブイブイいわす方↓

dvm70504_7367.jpg
▲今、この色パタンのコはわりといるんですが、どの個体も総じて体が大きい気がする…
dvm70422_6514.jpg
▲コッチは、オトナ色
dvm70504_7362.jpg
▲オトナ色チームは体の小さいコも結構いて、逆にコドモ色チームはみなさん揃って体がなぜかおっきいみたい。
この写真の2匹はほぼ同サイズですが、オトナ色チームの方が明らかに小さいコが多い気がする…ナンデー?
△ミヤコキセンスズメダイ 5cm 石垣島 オガンザキ 5.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(10) // トラックバック(0) // Top

No. 289 (Tue)

Date 2007 ・ 05 ・ 08

5月の顔黒子

昨年11月から継続観察してる顔黒子サンに久しぶりに会いにいってきました
11月の顔黒12月の顔黒1月の顔黒3月の顔黒の後…4月は見にいけず、まだ元気でいてくれているかまたまた気にかかっていたのですが、いましたー!
でもでもやっぱり住所も変わらず、サイズも殆ど変わらず、もっとちゃんと食べなくちゃだよ
出会った頃の11月と比べるとさすがにちょっと大きくなったか??

dvm70506_7646.jpg
△右サイド
dvm70506_7643.jpg
△左サイド 
dvm70506_7649.jpg
△正面から 顔黒クロスズメダイ ガングロコ 石垣島 Kビーチ 5.2007

品川エプソン水族館のおさかな博士ミウラッチさんにお話を伺ったところ、
オープン当初、クロスズメ幼魚を水槽に入れてから2年ほど経つそうですが、同時期に産まれたはずのコでも、よく食べるコはどんどん大きくなって黒くなり、一方あんまり食べないコはいまだに幼魚の色彩でサイズも全然小さいのだそうです。たしかにいま水槽の中にはいろんなサイズのコが混泳していますが、オープン当初はみんな同サイズだったとは…

石垣のガングロコさんは、出会ってからまるまる半年、通算184日経ちました…
あとどのくらいこのままなんでしょか?一向に変化の兆しはみえないデス…

1月にまわりにいた黒くなってしまったチビッコは、前回3月は見あたりませんでしたが、今回はいました
黒くなっちゃったコもサイズは1月からそんなには大きくなってないみたい・な気がする


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 288 (Wed)

Date 2007 ・ 05 ・ 02

タマセンfeat.白ワラジ

このへんてこなツブツブは、タマゴタチ(画像はクリックすると別窓で多少大きくナリマス)
dvm70421_6255.jpg
拡大すると↓一応ちゃんとタマゴ。中に背骨?みたいなのが入ってるのが見えます
dvm70421_6256.jpg
タマゴを守ってるのはこの方↓ででーん
dvm70421_6194.jpg
相方がやってくるとまっしろけになってタマゴの上に寝そべってプルプルしだしました
dvm70421_6243.jpg
dvm70421_6245.jpg
dvm70421_6248.jpg
dvm70421_6249.jpg
この行動はナンなんでしょか?まっしろスズメになっちゃって、こんなアラレもない姿で周囲も気にせず寝そべって、ぷるぷる夢中になっちゃって、大きい体してホントカワイイ
相方は近くでまっしろになってこのナゾな行動を興奮げに見入ってるみたい
▼興奮げに見入る相方

dvm70421_6250.jpg
▼大きい体マッシロにして寝そべってプルプル中の卵守り担当…ヒレだけ黒いってとこがちょっとステキ
dvm70421_6252.jpg
△ミツボシクロスズメ産卵現場 石垣島 4.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 287 (Tue)

Date 2007 ・ 05 ・ 01

マイクロぱんだ

ナンジャコリャなサイズ
奥まった穴の中でフワフワ漂っていて、よく見えないうえに小ちゃすぎ。
写真撮って拡大しないとなんなんだかワタシにはわかりませんでしたが…その場で確認できちゃうデジカメってすてき。ピントは合ってナイケドネー
ヤヴァイ、相当カワイイ

dvm70421_6325.jpg
△スミツキベラ 1.5cm 石垣島 4.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
