No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 312 (Thu)

Date 2007 ・ 06 ・ 28

産みたてムラサキ

八丈の黒潮の海を“八丈ブルー”というように、鎌倉 明月院のあじさいの色は、“明月院ブルー”ていうんだよ、なんて話を聞いたばっかだったので、
ロクセンのタマゴにもステキなネーミングしちゃおうなんて思ったら、ワタシに降りてきたネーミングは“産みたてムラサキ”
…あああ、わたしのネーミングセンスったら全然いけてない

dvm70519_7891.jpg
まんまる水風船みたいに見えたけど、割とながほそ、Mr.コンタック君的なカプセル型。
dvm70519_7894.jpg
中身もワイン色だけど…、真横から見ると、ワイングラスみたいに足が出ていて基質にくっついております
くっつくための付着糸というのが、タマゴのオシリから出ていて…ワイングラス状にひとつぶずつ基質にしっかりくっついているみたい
産みつけられたばっかのツブに意志さえ感じてしまう仕組み…ひとつぶのタマゴが、なんだか偉大だよ!


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 309 (Wed)

Date 2007 ・ 06 ・ 27

777

もう、カレコレ先月のことになってしまいますが…ロクセンさんが、また集団でワサワサしてたんです…
▼産みたてタマゴを守る、顔黒トーチャン

dvm70519_7904.jpg
▼興奮度たかまってくると、ご自慢のシマシマが消えてマッシロに…見てると、ジャマなコを追い払ったり、メスを呼び込むときにこんなふうにマッシロになるみたい
dvm70519_7868-1.jpg
▼こちらは、今まさにタマゴ産んでるオカアチャン
dvm70519_7900.jpg
▼端からキレイに産みつけていくのではなくって、既に一面に隙間なく産みつけてムラサキ絨毯になってる上を行ったり来たり…周期的に産卵管を押し付けたり離したりしながら行ったり来たりぐるぐる繰り返します
しばらくすると今度はオスも同じような仕種をしながらぐるぐるします

dvm70519_7923.jpg
▼産卵管をピロンと出したままムラサキ絨毯の上を行ったり来たりぐるぐるまわるメス
dvm70519_7912.jpg
▼周期的に産卵管をムラサキ絨毯に押し付けながら進んでは、また離す
dvm70519_7918.jpg
▲よーく見ると、ご自分の腹ヒレや臀ヒレにもタマゴがくっついちゃってるんです…
▼しかーもひと粒ずつ丁寧に産みつけていくのだと思っていたけど、産卵管からパチンコフィーバーのごとくジャラジャラとタマゴが出てきているよーです!!(クリックするとちょっと大きい画像が開きます)

dvm70519_7923-1.jpg
えーっと、集団産卵なわけなんですが、他のメスが産んだムラサキ絨毯の上にご自分のタマゴを産みつけてるんでしょうか??ヒレにくっついちゃってるタマゴはご自分の?それとも他人様の?

この産卵集団、延々と産卵し続けていましたが、この集団内のタマゴはどれもみーんなムラサキ色。
目玉が出てたり黄色いタマゴはひとっつぶもないです、どれもみーんな“産みたてムラサキ”
…どうも、産卵するのは集団ごとに一度きりの一毛作なのかな??
●同じ日、他の場所でみんなしてまだ産卵床を作ってる最中のロクセン集団も見かけました
そちらの集団ではまだどのコもひとつぶもタマゴなくて、全員が一斉に産卵床をせっせこ作ってる最中…
●さらにその2週間前に見た、また別のポイントの集団は、集団内の全員がほぼ同時期に産みつけられたと思われるタマゴをそれぞれ守っていて、逆に産卵中のコや産みたてタマゴは集団内には一切ないわけです…
(1)集団ごとに産卵時期は多少ずれている、またはずらしている?(2)集団内の個体は全く同時期に一斉産卵して、セダカやクマノミみたいにパッチ状に産みつけ時期の違うタマゴを同時に守ったりはしない…ってことになるよ??
…見てたら産卵中の集団ではメスの方がオスより少なくて、メスはフル回転だけど、オスは半数以上が順番待ちしてたみたいし…ね、
メスの数は実は少なくて、メス達は各区の産卵床集落へ訪問産卵しに渡り歩いていたりとか??根拠のない妄想が果てしなーい
もぉオモシロすぎ…ワタシのあたまんなかも777フィーバーなのです


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(7) // トラックバック(0) // Top

No. 311 (Tue)

Date 2007 ・ 06 ・ 26

見テルヨー

お花を撮ったついでに、我家のめだか水槽にもカメラを向けてみました…
メダカだけじゃなくて、ガラスに張り付いてムシャムシャ中の…我家の密かなアイドルタニシのタニちゃん、も撮ってみた…
口は掃除機タイプで、目もちゃんとアルノネ

dh70624_8916.jpg
△コチラをガン見するタニシさんのシルエット

←blogランキング参加中

スレッド:なんだこれ // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 310 (Mon)

Date 2007 ・ 06 ・ 25

癒し系フランネル

先週末は、朝からはりきっておうちの鉢を総植えかえしました
で、なんとなくショクブツネタ…
▼このコは、葉っぱのくせして、表も裏も一面に白い毛がふさふさ生えててキモチイイ!
柔らかくてふわっふわのフリースみたいな触り心地、癒し系フランネルちゃん

dh70624_8846.jpg
あまりにカワイクてキモチイイので新しい鉢に個別特別待遇の予定でしたが、寄せ植え選手として抜てき!
なかなかイイかんじに寄せ植えられてしまった…の図▼
まだチビッコだけどすんごい大きくなるらしく、ちょっとコワイ

dh70624_8865.jpg
△バーバスカム〈ゴマノハグサ科〉
見たとおりの耐寒性ですが、暑さには弱いみたい…こんなに毛だらけで“猛暑2007”を乗り切れるのか?


←blogランキング参加中

スレッド:植物の写真 // ジャンル:写真

くさばな // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 307 (Wed)

Date 2007 ・ 06 ・ 20

縞シラス

一年は“ロクガツ”のためにあるトイッテモ過言ではないです。
求愛、産卵、極小チビッコのシーズンなんだもん
「発色前のキンセンハゼ」は大げさに言うと“今年の目標”くらいに思っていて、ずっと見たかった…そしたらほんとに見れちゃった!
小躍り指数680ポイント+小さくガッツポーズ
dvm70616_8618.jpg
▲すけすけチャン!
▼淡ーく色づきつつあるコ。ちゃんとキンセンハゼぽくなってきてるよー

dvm70616_8691.jpg
△キンセンハゼ 石垣島 6.2007 …ロクガツってステキすぎる
すくすくDB[キンセンハゼ]アップしました


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 306 (Tue)

Date 2007 ・ 06 ・ 12

トーメイしらす

アカメハゼってスキ。そこら中いっぱいいるんだけどステキ。
dvm0716_7687.jpg
▼赤くなるまえのスケスケしらすなんていたら、すこぶるシアワセ… 小躍り度84ポイント
dvm70505_7492.jpg
△アカメハゼ 石垣島

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 305 (Sat)

Date 2007 ・ 06 ・ 09

ブヒッ

ルルルンなふたり。
0403112-8199.jpg

←blogランキング参加中
その他のいきもの // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 304 (Wed)

Date 2007 ・ 06 ・ 06

はなハウス

ルルルンなおうち。
dvm70317_5174.jpg

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

やどかり // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 303 (Fri)

Date 2007 ・ 06 ・ 01

波動砲

いままでシボリ系のコを見せてもらうと、ワケもなく嬉しくなって、カッコイー♪と感じていましたが、今日そのカッコよさの真髄に気付いてシマッタ…
dvm70520_8103.jpg
ハナ先に 波動砲2門を搭載!!
波動砲というには細くてムリあるにはあるケド…なんでかヤマト波動砲を連想しちゃったので…
このかぼそい波動砲たちは、前鼻管というらしい…見れば見るほどおっかしい
この管は、なんの役にたっているのか??

dvm70520_8103up.jpg
△シボリ(かな?どうかな?)石垣島 名蔵 5.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

てんじくだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
