No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 334 (Fri)

Date 2007 ・ 08 ・ 31

でこ専-2

うふふなカンジ。お口とんがっちゃってるのが、またえらくカワイー♪
dvm70817_0693.jpg
△ギヂベラ 2.5cm 石垣島 8.2007 癒されるうー

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 330 (Thu)

Date 2007 ・ 08 ・ 30

デコ専

ステキなおでこ!若いってスバラシー
dvm70815_0169.jpg
△マルスズメ 石垣島 8.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 324 (Wed)

Date 2007 ・ 08 ・ 29

仕掛人

初めて八重山へ旅行したときのこと…
当時、地元でOWライセンス取ったきり、恐怖心で楽しめずに即席ブランクダイバーだったワタシ。
初めて南の海にやって来て1回くらい潜ってみたいと。
で、勇気出して潜ってみたけどやっぱり不安で楽しむ余裕ナシ…
そーんなとき、ガイドさんがスレートに“逆さまに泳ぐ”と書いて見せてくれたのが、この方

dvm70815_0102-1.jpg
△ツバメタナバタウオ 石垣島 8.2007
ホントに逆さに泳いでるの見てまず、相当びっくり。
それから、なんで逆さ?って思ったらおっかしくって、恐怖心もふっとび、一気に楽しくなっちゃった
しかも真っ黒だったのに、ライト当ててもらったらすんごくキレイに変身シタ

海ん中って、こんな不思議でステキなコが、他にもいたりするの?? とゆうワケで
恐怖から一変しておさかな三昧の奥深き道へ…ガッツリ、ハメラレマシタ


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 333 (Tue)

Date 2007 ・ 08 ・ 28

サクラチャン

何があったか、しらないけど、
dvm70811_9635.jpg
▲両端ともにサクラの花びらみたいな欠け具合が若干優雅な?、サクラチャン…かじられちゃった?
▼フツウのコはこんな。目はウツロながら、いまのとこほぼ健康優良児っぽい

dvm70811_9648.jpg
△ヒレナガハギ チビッコ 石垣島 8.2007  …シマシマのにじみ具合がとってもキレイでした

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 331 (Mon)

Date 2007 ・ 08 ・ 27

水玉タイツ

意外にステキなオミアシ。キラキラッキラー
dvm70815_0173.jpg
△ホシゾラワラエビ 石垣島 8.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 332 (Sun)

Date 2007 ・ 08 ・ 26

変身完了5秒前

黒くなりかけたクロスズメさんが気になって、3日後に様子を見にいってきました
やっぱり肉眼だと写真よりもうちょっと黒っぽく見えますが、予想通りマックロスズメ!
よーく見ると尾鰭のフチもすこーし黄色残ってます
昨日の写真と比べてミテクダサイ
▼A面

dvm70817_0643.jpg
▼B面
dvm70817_0678.jpg
△クロスズメダイおとなのかいだんのぼりきるまであと数時間? 石垣島 米原 8.2007

クロスズメは、幼魚時代のマッチロスズメから、成魚になるとマックロスズメへと体色が劇的に変化しますが、その中間色を見かけた例はなぜかあまりないらしいです
体色が一晩で変わってしまうため、中間色が人目に触れないのでは?という説もあったり…
今回のコを見る限り、一晩で一気に変わりきってしまうわけではなさそうですが、変化の速度はかなり早そう
★すくすくDB[クロスズメダイ]成長過程追加UPしました


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 329 (Sat)

Date 2007 ・ 08 ・ 25

ノボリ中

クロスズメ、黒くなりかけを目撃シマシタ
エプソン水族館以外で…今まで見た中で、黒度合いがいちばん高いデス
肉眼だと写真よりもうちょっと黒っぽく見えます
▼A面

dvm70813_9741.jpg
▼B面
dvm70813_9743.jpg
△クロスズメおとなのかいだんのぼり中 石垣島 米原 8.2007
まわりにはもっと小さい幼魚色の幼魚や、すでに濃紺オトナ色の中学生サイズやら、ワラジサイズのオトナまでいろんなサイズがいらっしゃいました


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 328 (Thu)

Date 2007 ・ 08 ・ 23

チビマミレ

今年もいろんなちびっこが見れてシヤワセ
dvm70815_0162.jpg
△マルスズメちびちゃん 石垣島 8.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 327 (Wed)

Date 2007 ・ 08 ・ 22

続・白化中

イソギンチャッククンも白化するらしいです
このイソギンチャク本来の色は、茶色っぽかったんですて…最初からこんなメルヘンチックな色なんだと思ッテイタ…悲劇

IMG_0523.jpg
△白化途中のイソギンチャク 石垣島 8.2007
イソギンチャクが白化して消滅してしまうと、クマノミくんホームレスになっちゃう。。。


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 326 (Tue)

Date 2007 ・ 08 ・ 21

只今白化中

今日もニュースで、温暖化の影響でサンゴの白化が深刻だと。。。

今回、白化途中のサンゴをいくつも見せてもらいました。
問題意識は頭にはあっても、実際は意識して見てないので、今年が多いのかどうか私にはよくわかんないですが、たしかに、多いカモ。。。
白化途中のサンゴは先端だけ色が残っていて、こーいっちゃナンだけどとってもキレイ
…ケド、キレイなのは今だけで、残りの褐虫藻がぜんぶいなくなるとじきにガレキみたくなってしまうらしいです、悲劇…

dvm70814_0031.jpg
△白化途中のサンゴ 石垣島 8.2007

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 323 (Sun)

Date 2007 ・ 08 ・ 19

イマニくん

アオギハゼの群がりを抜けて、穴の中の暗闇に、アオギハゼによく似たコ
もっとよく見たいのに、ライトあてるとブーンていなくなる…

dvm70815_0086-1.jpg
こんなシマシマ模様になったりしてステキナヤツ! …ピント、さいあく
dvm70815_0106-1.jpg
△ヒメアオギハゼ 石垣島 8.2007
ずっと前から普通に見られるんですが、今年になって和名がついたみたい


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(10) // トラックバック(0) // Top

No. 321 (Wed)

Date 2007 ・ 08 ・ 08

ガングロ兄弟

イエロー!
dvm70203_4279.jpg
ホワイト!
dvm70504_7243.jpg
やっぱムリあるか。。。
△イエロー…フタイロカエルウオ通常色 石垣島 2.2007
△ホワイト…イシガキカエルウオ婚姻色 石垣島 5.2007
普段は白っぽい体色のイシガキカエルウオくんは、興奮するとガングローくん


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

いそぎんぽ // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 322 (Tue)

Date 2007 ・ 08 ・ 07

イマイチくん

石垣では普通に見られるアオギハゼ、ふだん見るコはこーんなノホホンなかんじ
あおいでばっかりです

dvm70421_6404.jpg
あれ…?なんかワサワサ…
dvm70616_8632.jpg
オ!こんなアザヤカステキ色でビャッとヒレ全開にナッテル!
ワタシも一緒に興奮中…で、写真はどれもイマイチくん
何度も繰り返しビャッてヒレ開いて、とってもキレイでした
いつかビシッと全開の瞬間撮れるとイイナー △アオギハゼ 石垣島 6.2007


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 320 (Sun)

Date 2007 ・ 08 ・ 05

バッツリ…デスカ!

昼間は多少毒々しいのに、夜になると小さな小さな白い花びら*が光に透けてキラキラです
雑草ながらすっごくステキなのに、ステキに撮れず、夜な夜な撮りに通っていたのですが、実もたわわに垂れ下がってきたある日、どの株もバッツリ切られてた…!
有毒植物らしいです

IMG7024_9429.jpg
△ヨウシュヤマゴボウ 横浜 7.2007 ▼*花びらのように見えるのは、がく片だそーです
IMG_9472.jpg
IMG70801_95381.jpg
真夏の夜にひっそり涼しげなキラキラ感、どしたらステキに撮れるんだろ…!くー

←blogランキング参加中

スレッド:植物の写真 // ジャンル:写真

くさばな // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
