No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 425 (Thu)

Date 2008 ・ 01 ・ 31

新鮮大銀杏

蟲専ルームメイツをガッカリさせてはなりません。
鮮度抜群ちょんまげ付き。

lmb80102_555.jpg
今までカワイイの専門のブログとして?やってまいりましたが、このたび蟲の見つけ方などもご教授いただきましたので、何事もチャレンジ。蟲撮りの道は険しい…。
デモどうなの?こうゆうの…  Lembeh 1. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

てんじくだい // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 423 (Wed)

Date 2008 ・ 01 ・ 30

初級虫国語会話

コミュニケーション中のようです。いつのぞいてもたいがい何匹かでなんかやってるの。
lmb80101_024.jpg
ナニしゃべってんのー? 外国でコトバまったく聞き取れないときと同じもどかしさ。。
lmb80101_023.jpg
え?なんすか?なんすか?その、のけぞりポーズ。。。  △レンベのアリンチョ  Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:昆虫の写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 422 (Tue)

Date 2008 ・ 01 ・ 29

…小休止…

突然ですが、レンベのむしたちもイカシテル!
lmb80101_011.jpg
朝一のボク、もう働いてるよ
lmb80101_018.jpg
夜のボク、まだまだ働いてるよ! いつ寝てんだろ。。。   △レンベのアリンチョ  Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:昆虫の写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 421 (Mon)

Date 2008 ・ 01 ・ 28

アルクハイマー

砂地の斜面をなめてると、フシギなチビッコと目があいました
ん?2センチもなかったけど、コドモ顔してない…コレでオトナ?

lmb80102_612.jpg
あるくのがチョーへたっぴ。
まんまるに開いた胸ヒレをバタンバタン不器用にまわしながら、ぎこちなくあるく。。。そのとき胸ヒレの裏側がすてきなオレンジ色だったハズなんだけど…どーだっけ? あるいただけで忘れてく…
△オキナワハゼ属の一種  Lembeh 1. 2008

▼横位置カットも貼っちゃう。 
…あ、胸ヒレの裏っかし、ちょーっとだけ鮮やかオレンジが見えるカモ!

lmb80102_613.jpg

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(8) // トラックバック(0) // Top

No. 420 (Sun)

Date 2008 ・ 01 ・ 27

地味婚

うすぐらい、魅惑の世界で、
やたら派手なフラッシャーたちが求愛点滅してみたり、ガタイの大きいのがケンカはじめるかとおもえば、
タコベラのオスも負けてない!

lmb80101_224.jpg
豪華フラッシャーに負けてない派手なディスプレイとかしてみる…いかにもナリキリでカッコよく攻める!
デモ、相手のメスがどこにも見当たらないんです…
とおもったら、すんごいチビッコ相手に次々と産卵はじめだした!ちょっとソレって未成年じゃないの?というくらいお相手はちびっこです。。。しかも世間の目をはばかり?かなり目立たないようにです…

***レンベのタコベラ産卵プロセス解説***
まず、なにげに界隈をただねりあるく。
急に横倒し姿勢になって、急速度で地面スレスレに円を描きだす。なぜか横ばい。。。
すると、どこからかチビッコがあらわれ、オスと合わさり、地面5センチくらいの低いところで地味~に一瞬産卵放精。
以下くりかえし。

ココ、魅惑ワールドにはフラッシャーと同じくらいタコベラがいっぱいいました。
チビッコもいっぱーいいるのですが、あれはもしかして早熟に見えるけどみんな立派なメスみたいです  Lembeh 1. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 419 (Sat)

Date 2008 ・ 01 ・ 26

チャレンジャーマンの憂鬱

うすぐらい、魅惑ワールドで、
フラッシャーたちが点滅してるとき、、、ちょうどそのとき、ガタイ大きめのこちらの方たちもそこにおりました。
ワタシの大好物キスジキューセンマン!カックイイー!
若干、フラッシャーたちよりもキューセンマンに心奪われておりますと…とつぜん、

lmb80102-767.jpg
シャーッッ!!!
lmb80102-768.jpg
ケンカはじまった!テリトリー争奪ガチンコ勝負デス
ガタイ大きいので、ケンカ規模も大きいみたい。
何度かシャーッと見合ってはチャレンジャーがリングアウト、ワタシのまわり半径5mくらいを低く何周かし、また機をうかがってはチャンピオンがにらみをきかすリングへあがり、ガチンコ勝負!
チャレンジャーマン、さいごはチャンピオンマンにすんごい勢いでテリトリーの外まで追っかけられ。。。あきらめきれないようすながら仕方なくかえっていきました。

負けを認めたくない感と、負けた感が入り混じった微妙なキモチが背なにあらわれてたような…
ヤッパリ、キューセンマンともなると立派に感情あるんだ…と確信 
△キスジキューセンのガチンコ勝負 Lembeh 1. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(-) // トラックバック(0) // Top

No. 417 (Fri)

Date 2008 ・ 01 ・ 25

ダレキミラ?

ヒレの先はとがってなくっても、やっぱりステキスギル…
クロヘリのヒレはいつまで見てても見飽きない美しさ…といつもオモウ。。。んですが、そもそもクロヘリってドレ??

lmb80102_582.jpg
このコ↑とか、このコ↓をクロヘリだと思ってたんですが…?この2枚、レンベ魅惑ポイントのコ達です
lmb80101_307.jpg

▼一方、ところかわって石垣島では…
dvm71124_4082_1206.jpg
dvm71124_4117_1241.jpg
dvm71124_4114_1238.jpg
この3枚は石垣産クロヘリと思うコデス(そもそもクロヘリ自体がわかんなくなってキマシタ…) 石垣島 11.2007

石垣産のうち、上の2枚は“Fairly & Rainbow Wrasse and their relatives”に載っているcyanopleuraと同じっぽいし、下の1枚は同書のlyukyuensisと同じっぽいです?

先日、いつも見ていただいてる方から学名出てくるとチョット…というご意見いただいたばかり、なのに学名ばかりでスミマセン。。。名前わかんなくてもステキは堪能できるのにね

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(7) // トラックバック(0) // Top

No. 418 (Thu)

Date 2008 ・ 01 ・ 24

魅惑ワールドの赤人たち

うすぐらい魅惑の底で、見慣れないヘンテコ三角形の赤いコたちがうち揃ってホバリング…
見たことないカタチに、実は相当ドクドク興奮シマシタ…

lmb80101_247.jpg
キレーだなあ。。。  △ウイゴンベ  Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 415 (Wed)

Date 2008 ・ 01 ・ 23

魅惑ワールドの青人たち

うすぐらい、魅惑の世界には、まだいるよこんなステキなコ …充血中
lmb80102_772.jpg
ほかのフラッシャーが激しく上下してる傍で、ぼーっとあやしく青光りしながら駆け抜けつつ …充血中
あやしい光につられてあとおっかけます…はやっ

lmb80103_6231.jpg
…こんなにカッチョイイのに、前に浅場で見たうすら笑いのコとおなじなの??
lmb80103_6250.jpg
△ Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 416 (Tue)

Date 2008 ・ 01 ・ 22

魅惑ワールドの住人たち

まだまだ、うすぐらい魅惑ポイントつづきます…連日通ったので仕方ナイデス

このキレイなコは、実はB面の目がなくて、片目の魚紳(ぎょしん)サンでしたが、活発にブイブイいわしてマシタ
がんばれギョシンサン

lmb80103_6227_1.jpg
あんまりキレイなので、別個体もう一枚。
lmb80102_682.jpg
そして、遠く~のほうでギラギラ婚姻色になってた…
おーい。。。

lmb80103_6235.jpg
△Lubbock's wrasse Cirrhilabrus lubbocki  Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 414 (Mon)

Date 2008 ・ 01 ・ 21

イイ湯ダナ

婚姻色が珍重されがちな彼ら、もちろん興奮ばかりしてるわけではなくて、こんなのんびり湯浴み行動も…
lmb80101_323.jpg
ポリプの上でお口半開きでホバリングしつつ、だんだん気持ちよすぎて縦になってマス!
ナニカ気持ちのいいモノ出てるんでしょうか??ゼッタイナンカ出てるかんじする…

▼ブルーフラッシャーも素の色になって湯浴み中…
長すぎフィラメントの先だけを器用にピロピロ動かしてポリプの花湯にかざしてました。キミラおもしろすぎ!

lmb80101_327.jpg
△←Blue Flasher Paracheilinus cyaneus   →Roundfin Flasher Paracheilinus togeanensis
Lembeh 1. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 413 (Sun)

Date 2008 ・ 01 ・ 20

イッツ ア 魅惑ワールド 3

3夜連続!うすぐらい、魅惑の世界には、フィラメントまんまるタイプもおりました
生態写真は今まで3枚しかない?あまり知られていなかった種みたい
見つけてくれたフラッシャーフリークのルームメイトに感謝!

lmb80101_349.jpg
肝心な背ヒレ全開ピント写真は、残念…
▼代わりに?背ヒレ写真…

lmb80101_350.jpg
▼近くにいたフィラメンテッドのオスとディスプレイ合戦!
lmb80101_361.jpg
▼若いオス!シッポの先が伸びてなくてカワイイ!
lmb80101-0981.jpg
そして、課題のメスはやっぱりわからず…
△Roundfin Flassher Paracheilinus togeanensis  Lembeh 1. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 409 (Sat)

Date 2008 ・ 01 ・ 19

イッツ ア 魅惑ワールド 2

ひきつづき、
うすぐらい、魅惑の世界には、 フィラメント増量タイプも…いっぱいおりました

20080101-378.jpg
背なのピロピロ、やたら多いし、長いなあ…
20080102-659.jpg
やっぱり色はコロコロかわってく
20080101-369.jpg
だんだん興奮たかまると、背なと背ヒレ全体が青白く光りだす
lmb80101_386.jpg
アッチの世界いっちゃってる…
△Blue Flasher-wrasse Paracheilinus cyaneus  Lembeh 1. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(7) // トラックバック(0) // Top

No. 412 (Fri)

Date 2008 ・ 01 ・ 18

イッツ ア 魅惑ワールド 1

うすぐらい、魅惑の世界
lmb80101_668.jpg
lmb80101_232.jpg
lmb80101_384.jpg
色はコロコロかわってく
△Filamented Flasher-wrasse Paracheilinus filamentosus  Lembeh 1. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 411 (Thu)

Date 2008 ・ 01 ・ 17

ライムイロ

キャンディーみたい
お口とんがりなんだし…もう~ダイスキ!

lmb80101_421.jpg
△Pastel-green wrasse Halichoeres chloropterus  Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

べら // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 410 (Wed)

Date 2008 ・ 01 ・ 16

遺伝的しぐさ

つつつと斜めに進んでは、腹ヒレをピロッとまるめてピッととまる
本場のコも、石垣に流れ着いたコとおんなじしぐさ繰り返してた!アレは血がなすしぐさなのー?
カワイスギル♪

ツツツー

lmb80101_193.jpg
ピッ
lmb80101_200.jpg
△Rolland's demoiselle  Chrysiptera rollandi  Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 408 (Tue)

Date 2008 ・ 01 ・ 15

なんしか

すんごいチビッコイ♪
lmb80103-IMG_6387.jpg
△ヤスジチョウチョウウオ Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

ちょうちょううお // コメント(8) // トラックバック(0) // Top

No. 407 (Fri)

Date 2008 ・ 01 ・ 11

うひ!

チビ三昧♪
20080102-706.jpg
△Talbot's demoiselle Chrysiptera talboti Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 406 (Thu)

Date 2008 ・ 01 ・ 10

悪徳サイコー

チビッコのときから、悪そな顔してサイコー。
いっぱい食べて、立派な悪人顔になるんだよ

lmb80103_6327.jpg
△Palespot damsel Dischistodus chrysopoecilus Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 405 (Wed)

Date 2008 ・ 01 ・ 09

ズキューーン

浅場もガシガシ攻めてきました
ずっとずっと会いたかったセグロタン極小♪ イメトレしててヨカッタ

lmb80103_6174.jpg
△セグロスズメ Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 404 (Tue)

Date 2008 ・ 01 ・ 08

エンドレスなシアワセ

お正月は、レンベで潜り倒してきました。
例によって累々と、写真撮りまくって大満足デス 
…シカシ撮ったはいいけど整理はおっつかない。 そんなエンドレスな状況もまた、シワワセスギル♪

lmb80101_708.jpg
Lembeh 1. 2008
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 403 (Sun)

Date 2008 ・ 01 ・ 06

こんにちは2008

ことしもよろしくおねがいします。
dvm71027_3404_0743.jpg
△石垣島 10. 2007
←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
