No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 844 (Sun)

Date 2010 ・ 02 ・ 28

ものいうさかな

なんか言ってる・・・   ナンダコイツーー  的な。

plu100212_2104.jpg

あー隠れちゃった・・・と思ったら、間ナシにまた出てきて、 ダカラナンナンダコイツーって また言ってる。 
ドッティマニアの方がおっしゃるように、たしかにコッチ意識してるかも。


plu100212_2102.jpg

腹ヒレが異様にフシギでステキなことになってイル・・・  △ palau 2. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(8) // トラックバック(0) // Top

No. 837 (Fri)

Date 2010 ・ 02 ・ 26

とある肖像

影のあるチビッコ。。  若いのに、若干暗い過去とか背たろうておられるよーな。
plu100212_2339.jpg
こんな味付けにしてしまってカンニンよ~

つか、レンベのあのコとはやっぱ違うと思いたい・・ △ブルースポットデモイゼル palau 2. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 835 (Thu)

Date 2010 ・ 02 ・ 25

アコガレの、、その2

もう、どんだけ憧れかって、、
あこがれすぎて、ひと目見ただけでドキドキしてしまって、うまくファインダーのぞけず・・・

痛恨の、、、ワンショット  ToT

plu100211_2973.jpg

初回は↑この一枚のみで、惨敗・・・    魂っぽいものが足のほうから、へろろ~って抜けてゆきました

plu100212_2504.jpg

ケド、次の日リベンジさせていただきました♪  

二度目は作戦もたてて、気合も入れて、いよいよ穴入る前に深呼吸までして入ったのに、、だのにコレです↑

どんだけジタバタしたかバレバレな いちまい。
二度目もヤッパリ、ドキドキしてダメダメでした。


plu100212_2506.jpg

デモ・・・ワタシのドキドキやダメダメをよそに、なぜか光に寄ってくるおかしなヤツだったり、します。

plu100212_2512.jpg
思い描くイメージとはウラハラに、結局こんなホラーな写真に・・・・・・なりました

そして暗い穴の中でリベンジを熱く誓ってきたのでした・・
デモ、いっぱい見られてかなーり満足♪ みなみなさん、あざーしたッ!

△ホラー度120%なシマクダリボウズギスモドキ  palau 2. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

てんじくだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 834 (Wed)

Date 2010 ・ 02 ・ 24

アコガレの、、その1

あこがれのミナミハタ!

なハズなのに、、この直前にトホホすぎることやってしまって、たましい抜けきってたところに、
この方登場したので、ザンネンながらほとんど撮ってマセン。

次回はぜひともバンゼンでのぞみたいっ     ・・・つか、水中で万全な時って皆無な気はするけど。


plu100211_2991.jpg
おそるべし、ブルーホール・・・     今回2回潜って、2回とも完敗ナノデシタ

△暗闇で憧れのミナミハタッ (お手ごろサイズ)  palau 2. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 831 (Tue)

Date 2010 ・ 02 ・ 23

受難船

みんなで浮上してラダーのぼろうかというとき、船下で治郎さんがスレッドになんか書いてる・・・

「唯一サンゴバックなホソスジマンジュウ」


plu100210_2796.jpg

つうことで、テンションあがってカメラ構えるも、水面直下、かなりゆらんゆらんしてたので

船底にアタマ、ゴチンゴチンしながら撮りました。


plu100210_2793.jpg

・・・お船、ダイジョーブだったかなー?

△ホソスジマンジュウイシモチ  palau 2. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

てんじくだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 833 (Sun)

Date 2010 ・ 02 ・ 21

ながーーい♪

今回のパラオ、ワタシ的には
パラオらしいコを見てくるぞというよりは、前回見たコたちのつづきの姿が見たいっ!つうことで、
生態メインのハズだったんですが、目移りしたりタイミング合わずだったり、実際には思うように成果上がらず・・


デモ、まず重要懸案事項の、ホワイトダムゼルの肛門について。

実は、この2年ほどいろんなサカナの肛門ハンターをしておりましたが 、   ・・・軽くカミングアウト
一応断っておきますと、変態趣味なワケではなく、、 口や歯の構造と同じように、
ある程度、肛門の形態にもその食性がからんでいるのでは?とゆう素朴な疑問なわけです。

で、ホワイトダムゼルは、
体はホワイトなくせして、肛門ブラックなうえに膨らんでいて、脱肛気味に見える代表選手なわけです。

plu100210_2517.jpg
彼らは、↑こんなふうに頑なに砂地に藻類をワシャワシャと育てて、それを食しているようですので、

毎日せっせと砂まみれの藻を食べてるとしたら、きっと「ウンチセメント化現象」が起き、
ウンチするたび、つまり成長とともにネバネバウンチに引きずられ脱肛してしまう運命なのでは??
とその宿命的な成長ぶりを、相当勝手な展開で妄想してるわけなんです。

plu100210_2719.jpg
plu100210_2691.jpg
・・・コドモはまだ黒くない。    同属他種でもこんくらいのサイズのコドモ時代はまだ黒くないです・・・

このサイズのコたちは小さな岩のあるところにしかいなくて、その岩にもいちおう藻類が生えてイマシタ。

plu100210_2710.jpg
チビッコ時代は砂地の大海原でなくて、砂地にある小さな岩なんかを隠れ場所に生活してるみたい。
この時代は藻食ではないのかもだけど、岩の藻類もこのコたちが育ててたり、たべたりしてるんでしょか??

岩を離れ、砂地に藻を育てるよーになると、、黒い階段のぼっちゃうのかな・・・?


今回、ホワイトの脱糞を何度か観察したなかで、ふつーのウンチするコもいましたが、
こんなながーーいのするコも!
このながーいの、よーく見ると、藻類が絡まりあってるみたいっ わはは、セメントウンチ??
藻食の方は、藻類分解する酵素持ってるのかと思ってたけど、ぜんぜん分解できてないようだよ・・・

plu100210_2515.jpg
同属で同じ食性と思われるダンダラやセグロなんかも同じように、肛門がマックロで膨らんでおりますので、
万一興味のある方?はぜひ観察してみていただければ・・

△実はブラックなホワイトダムゼル  palau 2. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 829 (Sat)

Date 2010 ・ 02 ・ 20

ホワイト村に潜入

二年ぶりのパラオ、今回も治郎さんとDivemanタケシサンに、こゆーくガイドしていただいて大満足でした。

大満足といいつつも、リベンジを誓ってきたコもイロイロいらっしゃるので、またすぐにでも行ってしまいたい・・・


plu100210_2708.jpg

ココのホワイト村でいちばんのチビッコ は、 なぜか、あう、あう してました。

plu100210_2728.jpg

△まだホワイティーな ホワイトダムゼル  palau 2. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 827 (Fri)

Date 2010 ・ 02 ・ 19

人のよさそーな人面魚

この方、パラオでもお会いしましたが、どこでお会いしても気ぃのよわそーな人面ギョぶり で・・・ステキ♡
dvm90815_236.jpg
デモ、名前とかよくわからない・・・  △ナガメイチ?? 石垣 9.2008

タマメイチだそうです。ありがとうございます。  ムズイナア・・・


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 825 (Wed)

Date 2010 ・ 02 ・ 17

浅場デッドヒート

パラオの整理はまだかかりそー・・・なので、お正月に出くわした石垣のすてきなデッドヒートを。

スノーケルでぷかぷか泳いでいたら、すぐ足元で大っきなのがけんかしてオリマシタ!
だれかとおもったら、超特大サラサハゼ・・・

dvm100104_525.jpg
ぐるんぐるん まわってみたり・・・
dvm100104_530.jpg
めいっぱい大口で誇示してみたり・・・
dvm100104_531.jpg
ヒートアップして、襲い掛かってみたり。
dvm100104_533.jpg
ソシテ、襲い返してみたり・・・お腹のなかみまで見えてしまいそーな勢いデス。

シカーシ、こんなにステキなデッドヒートだってゆうのに、
おろしたてのハチミリでのスノーケルですので、まーーとにもかくにも、沈めないわけです。
けんか現場は、水面から2Mほど下。
なぜかサーモクラインもモヤモヤと意地悪くかかってきて、いよいよ沈まなきゃ何にも見えない状況のなか、
苦しいけど繰り返し沈んでは、ばたばたもがきプルプルしながらも、かろうじてシャッターきり・・・。 
ク、クルシイッス

dvm100104_534.jpg
今更ながら体力のなさをを反省・・・しつつ、っくるしい。
息が続かなくなってから、激しいけんかはじめるの、みなさんほんとやめてほしーです。
ヤツラってばみんなして、KYなのでした。

ソシテ、はじめは二匹のけんかだったのが、

dvm100104_536.jpg
気づくと一匹増え、また1匹どこからともなく増え、、、最後には総勢5匹くらいのデッドヒートに!
dvm100104_538.jpg
どなたがオスで、どなたがメス・・・??

そーかと思えばこんなふーに↓、誰かがけんかしてる間、ナナメって美しくホバリング決めてるコとか・・・ね
利害関係・・・ぐっちゃぐちゃ。
ザンネンながら、いっくら見ていても、その関係性はわっけわかりませんでした。

dvm100104_535.jpg
つーわけで、かれこれ40分くらい上がったり下がったりしておりましたが、、、
突然、お昼休憩の鐘がなったかのよーに、一斉に休戦体制になり、元の平和な姿に戻ったのでした。

元に戻ってみると、今までけんかしてたコ達はみなご近所様同士で、ひとつの巣穴に二匹ずつのカップルだったとゆうことが判明。
先ほどの激しい噛み付き合いはどこへやら、それぞれ巣穴に戻り、えら蓋から砂をさらさらさらさら流したりして、平和主義ぶってヒョウヒョウとしているのでした・・・

△サラサハゼ デッドヒート中 石垣 1. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 826 (Tue)

Date 2010 ・ 02 ・ 09

ひとっとび。

えいやっと。。    チョットひとっとび、パラオへいってまいります。    
dvm91011_156.jpg
念願のコに会えるよーに、イメトレバッチシです  会えるといーなあ

△飛ぶ地味はぜ かなりイカスー♪ 石垣 10. 2009


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

はぜ // コメント(12) // トラックバック(0) // Top

No. 823 (Mon)

Date 2010 ・ 02 ・ 08

青クチびる

ぬりたくりまくり なかんじも なかなかカワイイとおもいます・・・

dvm91011_237.jpg
△シテンヤッコ 石垣 10. 2009

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 822 (Mon)

Date 2010 ・ 02 ・ 01

おくゆかしきくちびる

チビって、ちょっとだけ青クチビル♪ おくゆかしきかな
dvm91013_461.jpg

いくらチビッコ時代に天使でも・・・誰しも、じきにキョワイオトナになるんだよ。

dvm70504_7126.jpg
何かツライことでもあったのかもとおもうほどの、、成長ぶりにばんざーい。
△チリメンヤッコ 石垣 10.2009  5.2007



←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(10) // トラックバック(0) // Top
