No.  (--)

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 874 (Tue)

Date 2010 ・ 06 ・ 22

背なのうつくしい方

とある浅場で、ちらちら強気な態度を見せるこの方、
一見マックロなんだけど、よく見ると、背中にきれーなモヨウアリ。

dvm100530_275.jpg
ヒレひらげると、なにげにかなり美。
dvm100530_281.jpg
△ザ・メギスの幼魚ではなかろーかと。。?  となると、いいもの見ちゃった♪ 石垣 6. 2010

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 887 (Mon)

Date 2010 ・ 06 ・ 21

ツツブノミ

つづきましてのツブ♪ 三本目シロラインの半透明なビミョウさが妙にカワユイ
dvm100612_dvm100612_249.jpg

して、もう少し大きくなると、腹ヒレのピコッて黒マルが妙にカワユイ
dvm100612_dvm100612_246.jpg

シカーシ、オトナはエグイぎざぎざ付けておられる・・・キョワイ
dvm100612_232.jpg
・・・クマノミってフツーに呼んでるけど、なんか名前に意味あるのか??
これ書きながら、ふと思って由来をググってみたらば、意外にもココにギザギザのことが書いてありました。
和名はともかく、学名に納得。 
して・・・中国名は「二帯双鋸魚」ですと。中国語らしくてやけに納得。

△カクレクマノミ 石垣 6. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 872 (Sun)

Date 2010 ・ 06 ・ 20

ツブノミ

ツブサイズのクマノミ、ツブノミ。 6月ってヤッパリステキ。
dvm100612_220.jpg
凶暴なオトナたちに追いやられ、イソギンチャクの根元に非難中・・・その根元をわたしたちが襲う・・・受難ツブ

△トウアカクマノミ極チビ 石垣 6. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 873 (Mon)

Date 2010 ・ 06 ・ 14

なーんだ?

コンナモノを見にいってきましたー! とってもステキなことになってイタ
このコたちなんだとおもいますかー?


dvm100613_279.jpg
写真からはぜんぜん速そうには見えないケド、走りだすと速かった・・・
詳細は後日♪  △石垣 6. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:花・植物 // ジャンル:写真

くさばな // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 863 (Fri)

Date 2010 ・ 06 ・ 11

おほおほ

おほほ・・・ とかいってます

dvm100502_383.jpg
顔はわらってないけどねー

△狭いとこでわざわざ入れ子状態な方々 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のさかな // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 870 (Mon)

Date 2010 ・ 06 ・ 07

ろりじゅーに

ろりがじゅうにひき、、  からだの墨色が際立ってきれいなこ
dvm100530_223.jpg
キミはなんでこんなとこにいるのかな・・・? ってなとこにいましたが、
早いとこご自分の住める環境へお引越しするんだよ

ココに住む元々のメンツと比べて、浮き足立った動きしてたし、ちょっと心配。

dvm100530_236.jpg
なんか藻的なものとか、くわえてる・・・

△スミゾメスズメダイ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 869 (Sun)

Date 2010 ・ 06 ・ 06

じゅういっぴき。

ろり、じゅうといっぴき、
dvm100529_039.jpg
あどけなーい。
△スズメダイモドキ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 868 (Sat)

Date 2010 ・ 06 ・ 05

ろりじゅう

ロリ重・・・   変換間違えついでに、各種ロリがきれいに並べられた重箱を妄想中・・・
dvm100529_068.jpg
ただいま、ウキウキするほどちっさいのがわんさかきらきらしてます。
ちっさいこほど、ぼろっちくてカワユイ。

△シリキルリスズメ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 867 (Fri)

Date 2010 ・ 06 ・ 04

ロリキュウ

ロリきゅう。
dvm100529_074.jpg
近くにイソギンチャクが見つからず、、???と思って見ていたら、
大きなセジロ一家に早くも追い出され、すっかり家なき子になっているのでした・・・ いじましい

人生これから!がんばれよお

△ミツボシクロスズメ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 866 (Thu)

Date 2010 ・ 06 ・ 03

ロリ八

とつぜん再開・・・ ロリ、はっぴき
dvm100505_263.jpg
一ヶ月前のほうが、超極小の数が多かったよーな。
そろそろダンダラはミリサイズ極小シーズン終盤なんかな? 月ごと島中のチビッコをカウントしてみたい・・・
ミンナ大きくなーれよー

△ダンダラスズメ 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 865 (Tue)

Date 2010 ・ 06 ・ 01

衝撃的蟹じじい

さんごにあいたちっさな穴。。。 直径3ミリとか5ミリとかで肉眼では暗くて中はよく見えず。

指差された先のちっさな穴の中に、どーやらなにかいるから、差してるよーですので
何にも見えないけど、とりあえず穴を撮ってみる、、

dvm100502_305.jpg
カニ・・・?
dvm100502_303.jpg
拡大してみたら、
こなきじじぃを連想させる、情けな顔のカニらしきおじいさんが住んでた・・・

何種類かいるのかとかよくわからないけど、サンゴに穴あけて暮らすカニならしーです。

dvm100502_316.jpg
普段エビカニは、完全スルーのワタシもつい食いついてしまうほど、ちょっと衝撃的な老け顔でした。

普段気にしてなかったけど、気にしてみればそこら中のサンゴにいるわ、いるわ、ちっさい穴あけまくり。
どーやって穴あけたんでしょー??すっぽりご自分専用サイズにあけてある。
して、カニの名前はしっかりわすれました。

△サンゴに潜むちっさいおじいさん 石垣 5. 2010


←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

その他のいきもの // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
