No. 604 (Sun)

Date 2008 ・ 07 ・ 20

どちらさま?

へんてこなルリスズメ?
実物見ると、とてもルリには見えないんですが・・・ダレ? ココ、まわりに他のルリはいないんだし・・・
でもルリ?
dvm80628_278+.jpg
△石垣 6. 2008

←blogランキング参加中

スレッド:水中写真 // ジャンル:写真

すずめだい // コメント(9) // トラックバック(0) // Top

投稿フォーム // コメント

コメント:


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

パスワード:

ナイショ:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

[849]Not Subject

こんにちは、はじめてコメントさせてもらいます。
自分も何度か観ているタイプのルリなのですが、不思議な体色ですよね。
ほとんどの個体が群れずに1匹でいるし。
レモンスズメとの雑種??などとも考えてみたり・・・。
でも、専門家の方に伺うと、「普通のルリスズメです」と瞬殺されてしまいます・・・。
07.21(Mon) // 投稿者(ターシ) // 編集 // Top

[850]ルリではない

ルリではないですね。

ルリ(♂)は日本とフィリピン、一部のインドネシアを除いてブルーに黄色かオレンジの組み合わせで、くっきりと色が分かれます。

この個体では背中の後方にも青いスジがはっきりしています(頭頂部は黒?)。

面白い個体ですが、さて場所はどこなのでしょう?
07.21(Mon) // 投稿者(田中宏幸) // 編集 // Top

[851]Not Subject

ターシサン。
はじめまして!コメンツありがとございます
あ、ワタシたちもレモンとのハイブリッドだったりねー・・・と話しておりました
近くにいたレモンと同じ色してて、だって、ヤッパリそうゆう色に見えますよね
デモ、写真に撮ると見たままの色より、なぜか全体にあおっぽくなっちゃいます。
ターシサンはどこで見られたのでしょか?割といっぱいいるんでしょか、このタイプ。
よかったら教えてください。

田中先生。
こんばんは!コメンツありがとございます
ポイント名は・・・わはは、何度聞いても覚えられずで、実はわかんないです、すんません。前にローランドがでたとこと同じらしく、もしや海外と地下トンネルでつながってる疑惑なポイントです・・・?

特徴的なのは、1)アタマに三本黒いラインがくっきり入っていて、2)尾柄上部に青いラインが入って、3)下半身は写真よりももっと広範囲でレモンスズメのような淡いオレンジです。(写真に撮ると青く写ってしまう)この個体のサイズは4cm強くらいでしょか?

写真に撮ると青くなってしまうところが、ちょっとひっかかってます。
単にルリスズメの色素構造の問題(欠陥など)でこんなふうに見えてるんだろか?とも思ったりしてます。構造色とかよくわからない、だれかタスケテー。


07.22(Tue) // 投稿者(浅) // 編集 // Top

[853]Not Subject

石垣島の底地沖などで確認しました。
週末だけ泳いでいたので正確なことは言えないのですが、年に1匹見るか見ないかくらいでした。
水深は浅いものの、ルリスズメのいる環境ではなくレモンスズメがいることが多かったです。
見た目はルリ寄りだったのですが、環境や動きなどの印象はレモン寄りでした。
大きさは3.5~4cmほどのものばかりで、それ以上の個体は確認できませんでした。
見つけるのはこの画像と同じ状態なので、個体差とも考えられず、少し気になるヤツでした。

ま、人がこだわるほど、魚にとってはたいしたことではないのでしょうけどね♪

それにしても素敵な画像で憧れます!
自分の画像では、どうも説得力に欠けますから!!
07.23(Wed) // 投稿者(ターシ) // 編集 // Top

[854]誰?

石垣島で大変珍しい、ということでルリでないことは分かりました。

レモンに近い色? しかし Chrysiptera oxycephala とは異なる、というのでしたら新種の可能性大、かも? つい最近もこの属の新種が記載されています。

横道に逸れますが、かつて石垣島では C. taupou が採集されています(1970 年代)。信じ難い話ですが、アメリカの図鑑(Pacific Marine Fishes)に載っています。
07.23(Wed) // 投稿者(田中宏幸) // 編集 // Top

[857]Not Subject

なるー。ほかにもいるのですね・・・
こんな個体を見たのはワタシは初めてだったのですが、今後も気にしてみます。
ターシサン、貴重な情報ありがとございます。
ターシサンはいまも石垣にいらっしゃるんでしょか?かなりするどく観察されてますね、機会があればぜひご一緒したいです♪

先生。
ブルースポット(Chrysiptera oxycephala )とは間違いなく違うんですが、
C. taupou(フィジーダムゼルとかサウスシーデビルと呼ばれるやつですよね?)を調べてみると、大きい固体になると似てないんですが、中くらいの個体はかなりこのコに似て見えます・・・
どどどーゆうことなんでしょか??
こーなっったら実物のC.taupouの各ステージを見たいです!!・・・レンベかフィリピンにはいないでしょか??
先生、貴重な情報ありがとございます!
07.24(Thu) // 投稿者(浅) // 編集 // Top

[859]Not Subject

実は C. taupou は南太平洋に固有の種です。ですから石垣で見つかった時には驚いたことでしょう。

写真が貼れれば貼りますが。
07.24(Thu) // 投稿者(田中宏幸) // 編集 // Top

[860]Not Subject

わー、ぜひぜひお写真みたいです。
で、ですが、貼れるんでしょーか・・・?
ご自分のブログながらよくわからずです

とってもあつかましくて恐縮ですが・・・もしよろしければメールくださいませ
07.25(Fri) // 投稿者(浅) // 編集 // Top

[865]管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07.27(Sun) // 投稿者(-) // 編集 // Top

トラックバックアドレス // トラックバック

どちらさま? のトラックバックアドレス
http://asasen.blog64.fc2.com/tb.php/604-78f0b16b